晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

ちょっと細身だが

2018-11-24 06:24:42 | じねんじょ
太陽が出ている日向は暖かいが、
陽が落ちるとグッと冷え込んできました。
やっと晩秋らしくなってきたでしょうか。

今週は予定がいろいろあって、
その合間を縫って掘っています。
やはり夏場の猛暑と九月の台風と長雨が影響したのでしょうか、
掘れど掘れども全体に細身姿しか現れません。


300g~500gが圧倒的でファミリー用としては問題ないが、
500g超えが重宝されるお歳暮に適した薯が中々出てきません。

今年の企画商品としたい400g真空パックを少し作ってみました。
これはファミリー用として産直市場や宅配でも使います。
ただ宅配だと23cm~25cmにカットしないと宅配箱に入りません。
一パック3本以内にしたいので揃えるのに手こずります。


今日は14年前に中途退職して以来毎年自然薯の収穫祭と銘うって、
我が家へやってきてくれる会社員時代の仲間たちとのBBQです。
焼き肉と薯のコラボレーションで一日楽しみます。

< 人も薯も細太気にする秋景色 >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産廃なれど | トップ | 我が良き友と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宅配 (ゆり)
2018-11-24 14:48:11
こんにちは。

親戚より、こういうのを長いままお歳暮で送られたことがありました。
でも自然薯を数本なんて言ったらお高いでしょうね。
ところで・・・県名、48分の1なんですからいつか当てられるかもですが(笑)
お分かりになってもそっとしておいてくださいね(*^^*)
大目玉でブログ閉じる羽目になりますからね(*^^*)
夫は大丈夫。仕事でパソコンは二台駆使してますがネットは殆ど使用してませんし、ようやく私の味方になってきてくれてますからね(*^^)V


返信する
ゆりさんへ (晴耕雨読なくらし)
2018-11-24 19:04:12
こちらではそれほどでもないけど、
大都会のデパートではキロ10000円で売られているとか。
この真空パックは企画商品にしたいので、
直販で400g1000円の大盤振る舞いです。

お宝探しはこの辺にしましょうか。
どこであろうと変わりないですからね。
これからもよろしくです。
返信する

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事