晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

燕の代わりに雀が

2023-05-19 06:03:37 | 山野草鳥花
今朝は雨、
野良は一休みです。
昨日は暑さをしのぐため、
早朝の5時半から2時間ほど作業して、
朝食後は外でも軽い仕事で過ごした。

軒下にツバメの巣作り用で作った台に変化です。
ツバメ君来ても巣づくりせず、
どちらかと言うとツバメのお立ち台だった。

その様子を見てか分からないが、
家の軒天で囀っていたスズメ君が、
落ちている枯草類を運び始めた。

一日でここまで運んだ。
これは明らかに巣づくりですね。


昨年はこの目の前のヤマボウシの木で、
ヒヨドリが巣を作って三羽の子育てをした。

野鳥の世界も人が暮らす近くで子育てすることが、
安心安全なのだろうか。
それとも子供の声を聞かなくなった里に、
元気を出せよとのメッセージかも。

< 夏来たり雀巣づくり過疎の里 >
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝飯前の一仕事 | トップ | 一日で引越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草鳥花」カテゴリの最新記事