ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

牛肉と長いもの炒め物

2012-01-08 16:19:32 | 脱・高血圧&メタボ


チンゲン菜の代わりに小松菜を入れて作りました。
オイスターソースを入れたらすごい煙が出てしまった・・。火が強すぎたかも。(^^;)
ちょっぴりお焦げ付きの「牛肉と長いもの炒め物」(健康レシピ)です。
チンジャオロースーに近い味がするのかな?と思っていましたが、長いもがシャキシャキっとした
オイスターソースの効いた炒め物です。短時間で出来上がりました。
材料(2人分)
牛肉・・・・・100g        塩・・・・・・少々
片栗粉・・・・大sp2/3     黒こしょう・・・・少々
長いも・・・・200g       チンゲン菜・・・・100g
ごま油・・・・小sp1
A-オイスターソース・・・・大1
   酒・・・・大sp2/3
   赤唐辛子(小口切り)・・・・少々
作り方
1.牛肉に塩・黒こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
2.長いもは皮をむいて酢水にさらし、一口大の乱切りにする。
  チンゲン菜は色よく茹で、軸の部分はそぎ切りに、葉の部分は3cm長さに切る。
3.フライパンにごま油を熱し、強火で牛肉を炒め、長いもを加えてさらに1~2分炒める。
4.3にチンゲン菜とAを加えて汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿