花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

サワオグルマなど(5/5つくば)

2018-07-11 | 公園・植物園
池の淵に咲いていたサワオグルマ  キク科シオン属 日本固有種











巨大化したミズバショウの葉の向こうにはアサザが一面に!!!




見過ごしてしまいそう・・・セッコクが木についていました!
花が咲いていなかったら気がつかずにいるところでした。






カキツバタ咲く池 涼しさを味わえます~



群馬の姉の家へしばらくの間行くことになりました。久しぶりなので長逗留になりそう♪
その間 ブログはお休みしますのでよろしくお願いいたします。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネなど(5/5つくば) | トップ | シマサルスベリ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげな所 (reihana)
2018-07-11 07:21:06
とんちゃん おはようございます
サワオグルマは公園で背の低いのが数輪咲いているのを見た事がありますが
こんなにも背が高くなるなんて初めて知りました
アサザの群生も凄い\(◎o◎)/!
セッコクの白い花 咲いていて良かったね~ヽ(^o^)丿
明日からお姉さまの所に行かれるのですね
楽しんで来て下さいね
行ってらっしゃい
セッコク (おみや)
2018-07-11 09:38:29
おはようございます
せっこくは高尾山でも自生してますが山の奥のほうなので
なかなか写真には取れません。
ケーブルカーの駅にもあるので見に行きます。
綺麗な花ですよね
涼しげですね~ (こいも)
2018-07-11 10:11:54
とんちゃん
涼しげな風景にホッとしております。
サワオグルマ…見たことがないです。
アサザもたくさん咲いているところを見てみたいです。
セッコク…見逃さずに良かったですね。
カキツバタの池…最高ですd(^ー゜*)ネッ!
明日からは群馬ですか^^
お姉さま方と楽しい時間でありますように・・・
お気をつけていってらして下さい。
Unknown (恵那爺)
2018-07-11 13:08:47
アサザがたくさん咲いていますね。
セッコクの花もあるのですね~
ごゆっくりしてきてください。
こんにちは (とんちゃん)
2018-07-11 13:29:30
reihanaさんへ
サワオグルマ見たことがあるのですね
ここではすごく背高のっぽになっていました。
あまり見ることのないサワオグルマなので感動します~
セッコクまで咲いて感動はさらにヒートアップ~
群馬は冬は寒く夏は暑い・・・きっと蒸し風呂状態で過ごすことになりそうです。
ちょっとでも汗と一緒に脂肪が出てくれたら・・・

おみやさんへ
私もケーブルの駅でセッコク写したことがあります。
高尾山の山の中では遠すぎ高過ぎで白っぽい部分が何となく・・・それくらいしか見えませんでした。
今頃まで咲いているかしら・・・
高尾山でもジャケツイバラとセッコクは同じ時期でしたがどうなんでしょうね

こいもちゃんへ
サワオグルマって名前からも惹かれていました。
日本の固有種と聞くともっとファンになりました。
セッコクが木についていたのにはひゃ!でしたが見落とさずに写せてよかった♪
つくばでは池がちょうどいい塩梅に位置し涼をとるにも都合がいいみたい
高崎は結構暑いので今から覚悟しています~

恵那爺さんへ
アサザは見るからに涼しそうでいいですね
この暑さに対抗するには! 涼しそうな景色とかき氷♪
セッコクを間近で見ることができるなんて滅多にないでしょうからラッキーでした!!!
涼し気な写真 (写楽爺)
2018-07-11 13:47:32
こんにちは。
暑い日が続いてますが、カキツバタの写真2枚は緑が涼し気で良いですね。
群馬にお出かけで長逗留の予定とか、群馬も暑いでしょが、ゆったりのんびりして精気を養ってきてください。
こんにちは (とんちゃん)
2018-07-11 14:56:56
写楽爺さんへ
暑くて閉口します~
でも我慢しなくては!
こういうときは涼しげな光景を見るのに限りますね
群馬の姉の家は山の上にあるので朝晩は多少は過ごしやすいのです。
でも今年の暑さは特別 どうやら汗だくになりそうです
でも久しぶりにおしゃべりしてのんびりしてきますね
Unknown (とりこ)
2018-07-11 17:33:17
この庭園は、自然ぽくて良いですね~
水芭蕉の合間にアサザとは、弱弱しさよりたくましさ感じます
ふつうは保護されるような花でしょう~
木についてるセッコク  これもステキですね
あまり見たこと無いのですが、こんな咲き方をするのね
サワオグルマも初めて見ます
ここ とんちゃんにとっては魅力的な庭園ですね
アサザ (白竜 (はく りゅう))
2018-07-11 21:33:41
こんばんは!
アサザは たしか・・・絶滅の危機に瀕している水辺の植物ですよね?
市内の池一か所には 水面を覆い尽くす勢いのアサザがあり、毎年1/3くらいが、陸地に引き上げられています(^^;) 

また、群馬へ行かれますか(^^;)
Blogを休まれると 寂しくなりますね
おはようございます (とんちゃん)
2018-07-12 07:48:37
とりこさんへ
自然ぽい公園! 確かにそう思いました。
そこに最初から植物が存在していたような雰囲気が感じられていいです~
池の水もきれい♪ 真ん中あたりを木道で歩けるのも楽しいし!
一年を通してちょくちょく行きたい場所なのでできる限り行ってみたいです♪

白竜(はくりゅう)さんへ
そうなんですか! アサザってとりこさんがよく鳥撮りに行っていた水元公園にも少しだけありました。
アサザも増えすぎるとなると厄介ですね
群馬へ行ってきますね♪
のんびり静養してきます~

コメントを投稿

公園・植物園」カテゴリの最新記事