花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

シマサルスベリ

2018-07-23 | 近所
シマサルスベリでいいと思いました。近所の公園でこのとき初めて認識したのです。
何度も通っていたのに・・・花の最盛期は過ぎているもののまだ花を見ることができました。
濃茶色をした前年の果実のからがまだついています。 7月初旬から中旬にかけて撮りました。







去年の果実と今年の新鮮な果実



シマサルスベリの葉は普通のそれより葉先がとがるそうです。葉の付き方はコクサギ型というのは同じ
ひとつの花が小さく花色は白だけ♪







美しい白い幹肌をしみじみ眺めている間にこれは「シマサルスベリ」なのだ! と感動を覚えました。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりこ)
2018-07-23 07:55:34
とんちゃん おはよう
花は地味ですが
ほんと、幹がきれいですね
普通のサルスベリも幹の感じが好きです
この島サルスベリは花が白いのですね
花の感じは似ているけれど、この幹が無かったら地味な花は無視かなあ
どこかで見たいです
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-07-23 08:27:49
シマサルスベリという種があるのですね。葉先の形がポイントですか。白花の樹を気をつけて観察してみます。
返信する
サルスベリ (写楽爺)
2018-07-23 08:34:58
おはようございます。
今日も朝から猛暑ですね、まだエアコンでなく扇風機だけで何とかしています。
「サルスベリ」は夏の花ですよね、7月中旬でもう終盤なんですか!他の花も一・二週間はy待っているようですからね。
下からの幹の写真、これだけ綺麗にツルツルだとサルでても滑りそうだとわかります。
返信する
シマサルスベリ (恵那爺)
2018-07-23 13:42:34
きれいな肌をしたサルスベリですね~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-07-23 16:52:22
とりこさんへ
シマサルスベリがすぐ近くにあったのです!
今まで木そのものは見ていたのに・・・
花が咲いて初めて見直しました。
白い幹肌にはほれぼれします~
普通のサルスベリもすべすべなのはいいですね
小石川植物園にはシマサルスベリが何本も高木で並んで立っていました。
花を大きく撮るのはまず無理で遠目で見るだけでした。

多摩NTの住人さんへ
そちらでもどこかにあるかもしれませんね
背が高く白い幹と白い花を咲かせるのがあったら気を付けて見てください~

写楽爺さんへ
暑くてどうにもなりません~
今日はずっと出かけていてぐったり・・・
足元から頭の上から熱風が襲ってくるようでした。
花もなにもかも早くてどうなっているのでしょう
これも気象のせいなんでしょうか
瞬く間に進んでしまってあわてます。
この先のことが思いやられますね

恵那爺さんへ
この美しい樹肌はなんともいえないです~
つるつるすべすべ 憧れの肌をしていました。
花は遠慮がちに小さいというのも合ってるって思いました。
返信する
シマサルスベリ (reihana)
2018-07-23 17:56:16
とんちゃん こんにちは~♪
今日も猛暑でした
シマサルスベリに まだ昨年の果実が 沢山付いていますね
初めてシマサルスベリを見たときは サルスベリとは思わずに
シマトネリコだと思ってしまいました
その後 名札を見て シマサルスベリであることが分かりました
サルスベリの幹はつるつるとしていますがシマサルスベリは美しい白いお花をしているのですね
かなりの巨木ですね\(◎o◎)/!
返信する
Unknown (reihana)
2018-07-23 17:57:40
ごめんなさい
白いお肌と書いたつもりが・・・
白いお花となってしまいました(*_*;
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-07-24 10:04:18
reihanaさんへ
シマサルスベリのいいところって幹肌の美しさかしらね♪
シマトネリコと思ってしまったのですね
名札がついていたのはラッキーでした!
すごく高木なので花のアップは撮れず気持ち的は心残りなんですが近くにこんな木があるのは誇らしいです~
肌も花も白くて麗しいシマサルスベリでした♪
返信する
シマサルスベリ (白竜 (はく りゅう))
2018-07-24 16:39:19
こんにちは!
シマサルスベリ・・・木の幹を見ると、『縞』が入っているので、成る程 『縞百日紅』だと 納得したのですが・・・『島百日紅』なんですね^^;;
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2018-07-24 18:30:48
 シマサルスベリと言えば国産種、脱皮をしたかの様に樹皮を脱ぐのには、脅かされます。
 コクサギ葉序なんですか、気が付きませんでした。
明日さ厳しきこの頃、お体には充分お気をつけください。
返信する

コメントを投稿