花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

エビネなど(5/5つくば)

2018-07-09 | 公園・植物園
林床にエビネなどランの花が色々咲いていました。キエビネが多かったです。




これはエビネではないような・・・よく分かりません。


サイハイランも丁度盛りでよかったです♪  「こんな葉をしてるんだ」と初めて認識できました。










クマガイソウもあったのです! でも花は終わりでした。果実はでき始め♪
虫に食われているものの美しい葉を見ることができただけで幸せでした。



エンレイソウ  これも果実になっていました。




ぼけて写ったギンラン キンラン



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2018-07-09 07:25:10
とんちゃん おはようございます
雨が上がったら 蒸し暑いです
黄色いエビネ 初めて見ました
いろんな種類がありますね
サイハイランは初めて見ました
細身の花なのですねヽ(^o^)丿
エンレイソウの果実って可愛い~♪  こぼれ種でも増えるのかしら?
暑い日は この様な所を歩いてみたいです
返信する
サイハイラン (おみや)
2018-07-09 07:53:08
おはようございます。こん回の水害すごいことになりましたね。おきのどくです。

サイハイランは高尾山でもおおくみられjます
今日から真夏日がおおくなりそうです。
ご自愛くださいね。
返信する
ナツエビネ (かえで☆)
2018-07-09 10:00:39
とんちゃん おはようございます!
今年はエビネ類、写し損ねました~残念♪
3枚目のお写真は ナツエビネだと思います♪
過去には 北陸のお山で色々出逢いました~!
今では飛行場となって…昔日の想い出です。
地味ですが サイハイランも大好きです。
クガイソウだけは未遭遇です。
とんちゃん~~埼玉も今朝から猛暑です。(;^_^A
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-07-09 12:21:03
reihanaさんへ
こっちもすっごく蒸し暑くなり閉口します・・・
水害に遭わなかっただけでも感謝しなくては!
ランの色々が目の前に出てきて感動しました。
植栽でもランの花はいいなって思いました。
エンレイソウの果実ってきっとこぼれ種から増えるのではないかしら・・・
新潟の山では一面のエンレイソウがありましたから♪

おみやさんへ
被害はまだまだ多くなりそうでお気の毒ですね
今度は暑さとのたたかいになると思うと言葉が見つかりません・・・
高尾山にはサイハイランあるのですね
暑くて山に登る気が起こりません・・・

かえで☆さん
ピンク色は「ナツエビネ」ですか!
花の雰囲気がちょっと変わって見えたのでなにかしら・・・って思っていました。
アップしてよかったです  助かります~
クマガイソウの花を探している人がいましたがすでに終わっていてこれを目当ての方たちは気の毒でした。
猛暑到来!!!気を付けながら過ごしましょう♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2018-07-09 16:09:57
キンラン・ギンラン・キエビネ
見られるとうれしいですね。
返信する
林の中の花々 (写楽爺)
2018-07-09 18:36:35
こんばんは。
サイハイランのUPが林の中なのに綺麗に撮れてますね。
スポットライトの様に木々の間から光が入ってくれたら面白い写真が撮れるのに・・・。
写真で見ると深い雑木林の中の様に見えます、色々な花が咲いていても探すのが大変そう・・。
返信する
エビネ (白竜 (はく りゅう))
2018-07-09 19:38:08
こんばんは!
宮崎の知人から 新居購入祝いに エビネを沢山頂いたことを 思い出しました
根が伸びて 増えるのですね♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-07-10 07:28:36
恵那爺さんへ
千葉にはキンランもギンランもすごく多いですね
山でなくても町中の木々の下でよく見られます♪
病院へ行く途中でも今年はキンランがたくさん咲いたので自慢したいって思っていました。

写楽爺さん
そうなんです~ 林の中だったので光がそこに来てくれたらって思いながら撮っていたのです
都合よくはいかないもののランの色々を目にでき気分はよかったです♪

白竜(はくりゅう)さんへ
エビネをいただいたのですか
しかも新居のお祝いに♪
年々増えてくるでしょうね  エビネ御殿にしてください~
返信する
Unknown (とりこ)
2018-07-10 15:14:03
とんちゃん  こんにちは
サイハイランは、水元公園で見たことあります
葉っぱも面白いけど、花びらドット模様なのね
この模様は確認できなかったです
なかなか見かけないラン・・もう一度会いたい
キンラン、ギンラン
会えると嬉しいです~
5月初め・・ このころが花も良い季節ですね~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-07-10 15:17:55
ランの仲間は独特な形をしていますね。不明花はナツエビネでしたか。過去に一度だけ見たことがありますが、それっきりです。
返信する

コメントを投稿