花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ラクウショウ

2020-11-18 | 水元公園
威風堂々 水元のラクウショウ大将
このラクウショウの姿に出会う度 畏怖の念 尊敬の念 を抱いてしまう
それほどデンとして格式高くいつも鷹揚に構えていてくれる気がしているのです。
ヒノキ科(スギ科) ヌマスギ属


隙間もないほど 葉をびっしり生い茂らせ「密」の度合いは計り知れない




ラクウショウの並木


光と影と






サッカーボールみたいな果実いっぱい見えます!


若い果実も!




ラクウショウの葉は  互生

ラクウショウやメタセコイアの花 見たいとずっと思っているのに
まだそのときが来てくれない    雄花に雌花 いつかは撮ってみたいです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴキヅル | トップ | サデクサ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラクウショウ (🌺reihana🌺)
2020-11-18 07:18:37
とんちゃん おはようございます
巨大なラクウショウに果実が沢山 ぶら下がっていますね
水辺のラクウショウですので 気根も出ていたのではないでしょうか
ラクウショウの雄花は垂れ下がって咲いているのを何度も見ましたが
雌花は何処に咲くのか?です
気にもかけたことがありませんでした(-.-)
とんちゃん 是非 解明してください
メキシコラクウショウのある公園は工事中で無期限で入ることが出来ないので
悲しいです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-18 08:02:09
reihanaさんへ
ラクウショウの花って雄花も雌花もどっちも見てみたくてたまらないのですが・・・
雌雄異花だそうです。
高いところにつくことが多そう・・・滅多に見ることができないかもですね
たまたま下の方に下がっている枝に雌花があればしめたものですが♪
いつかは私も見てみたいと願っているのです。
メキシコラクウショウ いつもすごく期待をして見せてもらえるのが楽しみなのに・・・
無期限で入れないとはすっごく残念
無事に工事が済むよう願うしかないですね
気根はどのラクウショウにもいっぱいできています~
返信する
光と影と (写楽爺)
2020-11-18 08:39:14
おはようございます。
ラクウショウとかメタセコイアの木は背の高い大きな木の印象ですが、トップに木はまさに巨木ですね。
「光と影と」は好きな写真です、木洩れ日がスポットライトの様に当たっていたのでしょう。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-18 08:48:57
写楽爺さんへ
「光と影」はまさに写楽爺さんを表す言葉ですね
「印象写真家」の写楽爺さん♪
どうしても昔のあれやこれが思い出されます (#^.^#)
今の世の中の生きにくい事情を思うにつれますますかつての暮らしが懐かしく思われます
思う存分写真に明け暮れられたらどんなにいいでしょうね
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-11-18 13:06:15
 ラクウショウはなぜか街中の大きな公園に植えられていて
以前は周囲の木々とともに楽しんでいたんですけど、
この頃はそこまで行く元気が無くなりました。
 冬鳥の本格的な季節になったら行って見ようと思います。
返信する
Unknown (とんとん)
2020-11-18 13:50:24
ラクウショウは実や紅葉、樹形や膝根に注目しますが、花ってなかなか分からないですね。
紅葉が全部落ちた後、枯れ葉のように雄花序が垂れ下がっているところを見たことがありますが、そのくらい。葉っぱに隠れて見えないのね。
いつの日か♪・・・頑張りましょうね。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-11-18 15:39:15
ラクウショウやメタセコイアの紅葉はなかなか見応えがありますよね。落葉後の絨毯も気に入っています。来年、花が見られると良いですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-11-18 15:45:12
散輪坊さんへ
ラクウショウは! そうなのですね
大きな公園に植えられてみんなを楽しませていたのですか
ラクウショウとかメタセコイアとか花を見たくて仕方ないです。
でもどれも高い木なので中々恩恵には浴せそうになく・・・
でもなんとかチャンスがあれば花を撮ってみたいです。
散輪坊さんからメタセコイアの花のこと見せて頂いて以来その願いはすごく強くなっています。
冬鳥たくさん来るようになればお楽しみに誘われ行動できそうですね

とんとんさんへ
そうなんです♪
その通りで私も今期はもしかして・・・と思いつつメタセコイアやラクウショウを見て回っていたのでした。
雄花序は案外目につくのに雌花は難しいですね
たまたま下の方に下がっていることもあるそうなのでそれを期待したいと思って♪
いつの日か♪ お互い機会が巡ってきたとき 頑張りましょう!!!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-11-18 16:36:31
多摩NTの住人さんへ
全く同感~
どっちもきれいに紅葉してくれて並木道なんかだと気分もすごくアップします
ふかふかの落ち葉を踏みしめながら 楽しいったらないですね
花はどうしても雌雄見てみたいです。
注文どんどん増え消化しきれずにいつも季節ばかり過ぎゆきて!っとなります。
返信する
ラクウショウなど (夕菅)
2020-11-18 22:58:10
ラクウショウはつくば植物園にもあるのですが、池の淵にあるためできるだけ近付いても幹と気根しか見られず残念です。
でも見易いセコイヤやメタセコイヤもまだ花や実の観察をしてなくて幹ばかり見て通り過ぎています。
いつか、まとめてみたいと思いますが.........
返信する

コメントを投稿

水元公園」カテゴリの最新記事