花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ゴキヅル

2020-11-17 | 水元公園
ゴキヅルがありました。場所は以前見ていたところと別で新規に根付いたのかも~
ともかくも消えたと思っていたゴキヅルと再会できうれしいです。
ウリ科 ゴキヅル属







花はとっくに終わっているけれど
まだ緑色の果実もついていたりしてラッキーでした。







ふたが割れ半分だけ残っていたリ♪


これは変形しておかしな形

ゴキヅルの花はとてもきれいなので来期には!と期待が高まりました。
前に見ていたゴキヅルの花

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴキヅル (🌺reihana🌺)
2020-11-17 07:13:16
とんちゃん おはようございます
ゴキヅルも初めて知りました
トゲトゲのある ドングリを逆さにしたような果実ですね
透明感のある花も綺麗!
色んな野草が生えているのですね~
こちらでは全く見かけませんよ
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-17 07:20:34
reihanaさんへ
ゴキヅルって変わっているので大好き!
花も実もどっちもいっぱい写真に撮りたくなります~
草刈りなんかでたちまち消えたりするかもしれないです。
前に見ていた場所は台風の被害に遭ったようで草木はまるで消えていました。
野草はず~っとその場で ず~っといられるとは限らないですね
そちらでももしかして♪ なんてことあるかもしれません~
返信する
Unknown (とりこ)
2020-11-17 09:57:04
ゴキヅル
名前は知ってましたが、これも見たことないです
ホントに変わってる形ですね
帽子のような蓋がわれた所
ふたはどんぐりの帽子みたいにも見える
ユニークで可愛いですね
花もステキなの?
覚えておいて、どこかで見てみたい!
とんちゃんのページから次々宿題が出るけど、忘れてしまうのよね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-11-17 15:31:30
とりこさんへ
偶然目にしたのでした。
ゴキヅルの果実が!
ほかの草を探していたときにあったのです
とりこさんもそうなの
私の方がもっとどんどん忘れてしまってどうにもならない
こうなったらもう気にせず 忘れても覚えていても
成り行き任せにしたいです。
水元公園から懐かしいことがらたくさん出てきて今はただ感激のみ
紅葉がもっと進んだら訪れてみたいです。
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-11-17 15:45:08
 ゴキヅルは初めて知る草です。
水辺に多い様でそのような場所がほとんどないためなのでしょうか。
こちらで楽しませていただきます。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-11-17 16:23:16
散輪坊さんへ
ゴキヅルって初めてでしたか~
花は小さいけれどとても愛らしくて好きです。
来年ここの場所にもし出てきてくれたら花をどうしても撮ってみたいです。
湿っている場所が好きみたいなので適したところがなければ望みもうすくなりますね
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-11-18 05:48:04
ワー面白いな
今度さがしてみよう
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-18 06:40:07
恵那爺さんへ
是非!!!
どこかで待っていてくれるかも~
探してみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿