花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ミヤマウグイスカグラなど(つくば)

2018-03-29 | 公園・植物園
筑波実験植物園にて     2018.3.14





すごく毛深い・・・

大きくしてみると腺毛がありました!ベトベトしているみたい


つば状に見える葉柄のところを見たいと思っていたところそれがありました!初々しい若葉付き♪



ここにも腺毛が見えるのでこれもミヤマウグイスカグラだと思います。


こっちはウグイスカグラのようです。花冠は無毛 葉には少し毛が生えています。




初めての出会い  気になった木


花が咲いたときに見てみたい!



ミヤマガンショウに似た花を咲かせていたのは!






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-03-29 08:26:45
ヤマグルマという名前は初めて知りました。葉の出方が面白いです。花が見てみたいですね。
返信する
筑波実験植物園 (白竜 (はく りゅう))
2018-03-29 11:45:42
おはようございます!
流石 植物園ですね!
見たことが無い植物ばかりです^ ^;;

返信する
珍しい植物 (reihana)
2018-03-29 11:54:59
とんちゃん こんにちは~♪
ミヤマウグイスカズラは毛深くて べとべとしてるの?
普通のウグイスカグラは此方でも満開になりましたよ
ヤマグルマは果実なのね
どんなお花が咲くのかしら~気になります
ミケリア・プラティペタラって言うの~舌を噛みそうな名前ですね(笑)
モクレンの花にそっくりねヽ(^o^)丿
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-29 12:09:49
多摩NTの住人さんへ
私も初めて知りました。
花は私好みらしいですが実物をこの目で見られたらいいです♪
その時期に行ってみたいと思っているのです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-29 12:11:46
白竜(はくりゅう)さんへ
見たことのない植物がありすぎで混乱しそうです~
熱帯温室や普通の温室などもありそのあたりも時間をかけてゆっくり鑑賞すれば気持ちが弾むかもしれません♪
近ければしょっちゅう行ってみたい!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-29 12:14:14
reihanaさんへ
すごく毛深いでしょう!!!
普通のウグイスカグラも少しは毛が生えて今の時期花がいっぱいついているでしょうね
この前山に行ったときも多かったです
ヤマグルマという木の花はとっても見てみたいです~
今はモクレン科の花が盛んに咲いていいですね
返信する
こんにちは。 (Minoru)
2018-03-29 13:16:33
深山と付くだけあって、ミヤマウグイウカグラは毛深いですね。
 ウグイスカグラはホバリングする虫や鳥しか蜜にあり付けませんね。
 モクレン科の植物、可愛いです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-29 13:28:30
minoruさんへ
本当にそうですね♪
花の中にある蜜をたっぷり吸えるのは・・・
細い花筒のため限られますね
白い花が咲く木は遠目からもよく目立ち今の時期楽しいですね
返信する
ウグイスカグラ (おみや)
2018-03-29 15:43:32
こんにちわ
ウグイスカグラ、見られてよかったですね。
ヤマグルマ、初めて見ました。綺麗なはなですね。
裏高尾へ行ってきました。
返信する
素敵な植物園! (wagtail)
2018-03-29 20:20:25
素敵な実験植物園が身近にあって羨ましいです。
今までの掲載文を見させていただくと、
まだ見たことのない植物がたくさんあり、勉強になりました。
野草はやはり魅力一杯ですね。
返信する

コメントを投稿