花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ミスミソウなど(つくば)

2018-03-28 | 公園・植物園
ミスミソウのところへ早く!と思いドキドキしながら行ってみました。
期待したより少なく残念ですがそれでも愛らしく咲いているのを見てうれしかったです。      2018.3.14







オオミスミソウと名札がついていた花  みんなお日様のある向こうを向いています
ミスミソウよりオオミスミソウのほうが草丈高いようです








ユキワリイチゲ  大きなかたまりでした!




キクザキイチゲはちょっとだけ・・・


次は林の中に行ってみます♪  カタクリ咲き始めていました。











大群落のカタクリとは違いますがぽつぽつと静かに咲く様もいいなと感じます。
スプリングエフェメラルに出会えてご機嫌でした。次は場所を少し移動しほかの植物のところへ!
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水草など(つくば) | トップ | ミヤマウグイスカグラなど(... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花がいっぱい (reihana)
2018-03-28 07:54:33
とんちゃん おはようございます
うわ~沢山咲いていたのですね
こんなに咲いていたなんて 私にとっては 夢の世界ですヽ(^o^)丿
ユキワリイチゲの群生も綺麗ね
カタクリの花も枯れ葉の中に 可憐に咲いていましたね*^^*
返信する
Unknown (みちりん)
2018-03-28 08:32:04
とんちゃん
おはよう~(^^♪
新幹線口まで、山口に帰る妹を送って来たわ、
地面から顔を出したように咲く、ミスミソウって!
健気に見えるわ
オオミスミソウの紫の色合い、大好き、
丈が長く、お日様に向かった姿、上品ですね
ユキワリイチゲの群生地に誘われたけど
妹が居ますから、断ったの、
可愛いですし群生してると、豪華ですね
カタクリの花は、見かけますが
こんなに可愛い蕾を見たのは初めてよ
中々、小さな蕾を見る機会が無くて
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-28 09:42:58
reihanaさんへ
ミスミソウなどは滅多に見る機会がなくこのときばかり!と思いのたけをはらってきました!
数は少ないもの見られただけ幸せです~
ユキワリイチゲはここは小石川より咲きっぷりがよく思えました。
みんな揃って咲いているところがいいですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-28 09:45:46
みちりんさんへ
朝早くから元気良くて見習いたいです~
無事に送り届けることできなによりでした。
そうなの♪ ユキワリイチゲの群生地にお誘いあったのですね
いずれチャンスは巡ってくるでしょうからそのときまでお楽しみにしたらいいですね
カタクリは今年どこでもよく咲いたようです
ここではまだ出たばかりですが株数は多いかもしれません。
返信する
ミスミソウ (おみや)
2018-03-28 14:32:25
こんにちわ
近くの公園が桜で満開になりました。
ミスミソウに会えてよかったですね。
いつだったか新潟の山に見に行ったことがありました。山中がミスミソウ(ユキワリソウ)でうれしくっていまでもよくおぼえています。

ミスミソウとユキワリソウの区別がよく解りませんが。
返信する
Unknown (恵那爺)
2018-03-28 15:38:45
きれいな花が沢山
いいな~
ここの所遠出しづらい状況なのでちょっと羨ましいかな
返信する
綺麗処が勢揃い (かえで☆)
2018-03-28 16:52:03
とんちゃん 待ってましたぁ~~!
春一番の綺麗処のオンパレードですね~♪
オオミスミソウ、ユキワリイチゲ、キクザキイチゲ、
カタクリも~勢揃いだったんですね~これは贅沢ですね。('∇^d) ステキ☆!!

今日は市内中の染井吉野が満開~で最高の日和です!
市内の名所のカタクリ大群生地も満開の様です~♪
返信する
素敵ですね~^^ (こいも)
2018-03-28 18:39:40
とんちゃん
ドキドキしながら・・・お気持ちよ~くわかります。
ミスミソウ・オオミスミソウ・・・ユキワイチゲにキクザキイチゲ・・・
そしてカタクリ~~~
みんなみんな素敵!! 逢えて良かったですね。
ミスミソウやオオミスミソウはまだ見ぬお花・・・
とっても可憐で美しいですd(^ー゜*)ネッ!
カタクリの花…いいですね~蕾も何とも言えないです。
近くのカタクリを見に行きたくなってしまいました。
返信する
植物園巡り! (写楽爺)
2018-03-28 18:55:42
こんばんは。
「植物園巡り」ならとんちゃんにとってさぞかし楽しい事でしょうね。
「オオミスミソウ」の色は素敵な色合いです。
「ユキワリイチゲ」の群生も良いけど、ちょっとだけの「キクザキイチゲ」の真横方のアングルは気に入りました。
「カタクリ」はこちら近くでも咲いていると思うのですが・・。
返信する
カタクリ (白竜 (はく りゅう))
2018-03-28 22:58:06
こんばんは!
ミスミソウ、オオミスミソウ、ユキワリイチゲなど・・・貴重な野草には これまで出会ったことがありません!(-_-;)

カタクリは 昨日 見に行きました! 
株分けを重ねたのでしょう・・・大群生のカタクリでした、 群生は 圧巻です!
返信する

コメントを投稿

公園・植物園」カテゴリの最新記事