花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ダンコウバイなど(つくば)

2018-03-30 | 公園・植物園
ダンコウバイがあるそうなので楽しみにしていました。 
雄花は少し離れたところから見ても黄色がきれいで華やかでした。  2018.3.14



雄花のアップ♪





雌花はというと・・・ちょっと見たところ地味で分かりにくい









ずっと見ているとどっちがどっち?って分からなくなって・・・???



足元にオキナグサが! 踏まれてしまいそうな場所で咲いていました♪






ヒメウズ たくさん咲いているのに・・・よく撮れない






ここでツクシスミレを見るなんて思いがけなかったです!小石川に咲くツクシスミレに思いを馳せます♪




こっちはコスミレでいいでしょうか・・・あちこちでいっぱい目にしました。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマウグイスカグラなど(... | トップ | 池の周辺(つくば) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2018-03-30 08:16:22
おはよう~(^^♪
ダンコウバイって!初めて聞いて、初めて
見ます、花びらが透明感が有り、透き通って
綺麗ですね、
下には、大好きなオキナグサ、産毛に包まれ
妖艶で、上品ですね
我が家もヒメウズが咲き始めましたが
小さくて難しいので、まだ!写して無いのよ
野に咲くスミレって!健気で、好きよ
返信する
スミレも色々~♪ (reihana)
2018-03-30 09:26:32
とんちゃん おはようございます
ダンコウバイは一度も見た事がありません
チョット見はサンシュユみたいね
でも近くで見たら やっぱり違いますね
足元にオキナグサが咲いてたのね~踏まれなくて良かったヽ(^o^)丿
小さな花のヒメウズ 綺麗に撮れましたね~♪
今日は 川でウグイスが鳴いていました(ホーケキョと鳴いていましたよ)
チョコマカ動いて撮れませんでした(@_@;)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-30 12:31:59
みちりんさんへ
ダンコウバイは今迄ちょっとした見たことなかったのでじっくり見たいと思っていたのでした。
情報で咲いていると聞きそわそわして見てきました。
オキナグサは嫁が見つけてくれたのでよかった♪
私だけなら通り過ぎるところでした。
ヒメウズって大変・・・小さくて下向きに咲くし往生しますね
スミレはなんでも好きですが名前をつける難関があります!

reihanaさんへ
ダンコウバイ! そうなんですか
いつかはお目にかかれるといいですね
何処でもという訳にいかないかもしれません。
オキナグサは昔は普通に生えていたのでしょうけれど美しすぎて盗掘される運命をたどったのですね
近年は保護することに力を入れているようです。
ウグイス! ちゃんとしっかり鳴けたのですね~
がんばってほしいです♪
返信する
花のUP (写楽爺)
2018-03-30 13:56:12
こんにちは。
「ダンコウバイ」「オキナグサ」「ヒメウズ」のUPが良く撮れていますね。
ダンコウバイはどこにピントを合わせるか迷ってしまいそう、ロウバイみたいに艶やかな透明感があるんですね。
オキナグサの髭状が一本一本までわかりました。
返信する
翁草 (wagtail)
2018-03-30 17:06:11
オキナグサは、翁草と書くそうですが、
名前も花も風情を感じさせますね。
実(み)も白毛状で、これを老人の髪にたとえ、
翁草と呼ばれるようになったんだそうですね。
花も全体が白毛におおわれていて、わたしは翁を連想します。
魅力一杯の花を拝見でき、嬉しい限りです。

事後承諾で済みませんが、「おりふしの記」にリンクを貼らせていただきました。
返信する
ダンコウバイなど (白竜 (はく りゅう))
2018-03-30 19:40:06
こんばんは!
ダンコウバイ・・・オキナグサ・・・であったことがありません(-_-;)
ヒメウズ・・・やっと見つけました!
以前出会ったことがある花でした(^^;;)
ツクシスミレ・・・小石川植物園に咲く様な野草が あったのですか??
それなら 貴重なスミレですね!♪(^^) 
返信する
ダンコウバイ (こいも)
2018-03-30 20:38:23
とんちゃん
ダンコウバイと言うのですね。
初めて見ました・・・
最初はアブラチャンかと思ってしまいました。
雌雄のお花が撮れて良かったですね。
オキナグサもまだ見ぬお花です。
素敵ですね~(´▽`*)
ヒメウズはもう何年も逢っておりません。
たくさん咲いていたのですね。
羨ましい限りです。
スミレちゃんたちにも逢えたのですね。
こいももいくつかのスミレに出逢ったのですが
少しも上手く撮れません。。。
返信する
とんちゃんさんへ (のびた)
2018-03-30 21:48:37
いろいろ珍しい花もあって 楽しみですね
ダンコウバイ ロウバイにも似た感じですね
オキナグサ 味があります
返信する
Unknown (恵那爺)
2018-03-31 06:26:31
ダンコウバイ透明感の有る黄色い花ですね。
アップがクリアーに撮れています。
オキナグサも有るんだ!
可愛いです。
返信する
ダンコウバイ (おみや)
2018-03-31 06:45:22
おはようございます
ダンコウバイ・オキナグサとても良い花ですね。
ダンコウバイはやまのしかないのですか。
返信する

コメントを投稿

公園・植物園」カテゴリの最新記事