花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

マルバアキグミ フキの花(鵜原理想郷3/6)

2021-03-29 | 房総半島
犬吠埼で見てきたマルバアキグミがここにも!
果実は前年のものだと思います。10月頃になると赤くなるのかなって思っています。
グミ科 グミ属









グミを見るときの楽しみは鱗状毛~   わくわく ドキドキ 


新しい芽もいっぱい出始めてきていました。新芽のときほど丸みのある葉をしています♪




フキもありました! 
今度のことでフキの花を改めて調べてみたら 
よく分からないこともあり頭の中はもやもや うまく整理できない
「雄株は両性花だけでできているが中には少し雌花が見られるものもある」
「雌しべは細かい糸状の花柱がびっしりある」と説明されていました。
難解 厄介 フキの花      キク科 フキ属



雌株?の雌花




下の花は雄花も雌花もあるみたいだし・・・


雄株?  でも雌花も雄花も咲いてる

今までフキの花の「雄花」「雌花」勘違いしていたかもしれない
糸状の花柱=雌花なのに これを雄花かと思っていたかも・・・と改めて見直しています。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の眺め(鵜原理想郷3/6) | トップ | カミヤツデ (鵜原理想郷3/6) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルバアキグミ (🌺reihana🌺)
2021-03-29 07:57:27
とんちゃん おはようございます
マルバアキグミは見たことがありませんが
秋に赤く染まるのに もう果実が生っていたの?
普通のアキグミは丸い果実ですが 先端が尖った果実が生るのね
フキは雄花しか見たことがありません
雌花に出会えたのですね
綿毛が出来て種を飛ばすのでしょうね
返信する
グミ! (写楽爺)
2021-03-29 10:38:56
こんにちは。
「グミ」よ言われれば「あ~グミか!」ってなるんだけど、
「マルバアキグミ」となると何だろうって最後のグミまで読み間違いしてしまいます。
グミの一種何ですよね。
新芽の時の丸い葉が可愛らしいです。
返信する
Unknown (とんちゃん)
2021-03-29 14:56:42
reihanaさんへ
マルバアキアキグミに・・・果実がついていたのでへぇ~ってびっくりでした。
多分前の年に咲いた花からの実だと思っているのです。
赤くなるのは秋近くになってからでしょう
花の時期は初夏に向かう頃ではないかと想像しています。
フキの雌花は細っこいひらひらの雌しべ付きでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-03-29 14:59:23
写楽爺さんへ
葉が丸いからマルバアキグミということですね
犬吠埼でも見て名前も初めて知りました。
普通のアキグミより葉が丸みを帯びるそうです~
新芽は丸っこくて可愛らしい~
できれば実が赤くなるころ 行かれたらって願っています♪
返信する
Unknown (散輪坊)
2021-03-29 19:35:43
 フキの花にも雌雄が有るようですね。
庭に出てきたのは確認しないで味噌汁の実にして
香りを楽しみました。
返信する
鵜原理想郷 (🔹愉快な仙人)
2021-03-29 21:46:48
こんばんは!
グミは こちらでも同じような実が生っています。
花後に実ですから・・・やはりこの時季の実は 昨年秋のものでしょうか? でも、青いですよね(?_?)

フキ・・・もう花が咲いているのですね!
明日でも フキがある所へ行きたいと思います。
片道40kmでーす!
 
返信する
フキの花 (夕菅)
2021-03-29 23:50:43
前の庭のフキの花は雄花のみ。
雌花が見たいなと思っていたら、植物園で花を見かけました。
アラ嬉しと撮ったのですがやっぱり雄花でした。
それにしてもフキはむつかしいですね!
またなかなかさんの「植物ルーム」の読み直しです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-03-30 05:58:59
この辺りも降気が沢山有りますよね。
今年は蕗の薹をたくさん食べました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-03-30 06:54:19
散輪坊さんへ
花より団子~ 
雌雄がどうのこうのより味が一番♪
今年はフキノトウを見る間もなくすぎていきました。
大好きなフキは道の駅で売られていたフキノトウでちょっとだけ味わうことでき満足しています。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-03-30 06:59:05
愉快な仙人さんへ
グミにはそちらでも実がなっているのですね
熟して美味しそうな赤い実を見たくなりました。
このときフキはすでに花の時期になっていたのです。
片道40キロ 遠くてもそこまでまっしぐらに車を走らせるのですか~
そのやる気 見習いたいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

房総半島」カテゴリの最新記事