花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハマゴウ果実

2020-11-25 | 葛西臨海公園
ハマゴウは花が終わり果実に! 紅葉もしていました。
シソ科 ハマゴウ属











イソギクとハマゴウ


赤みが強くなっていたハマゴウの葉




ハマゴウの葉には虫こぶがすごく多い
ハマゴウハフクレフシ




花の時期は見逃してしまい とても残念 来期にはきっと♪ 訪れたいです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソギク | トップ | ハマボウ 紅葉 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマゴウ (🌺reihana🌺)
2020-11-25 07:32:03
とんちゃん おはようございます
ハマゴウとイソギクが一緒の所で仲良く咲いているのですね
ハマゴウの花の時期も結構長いですよ
早く咲くのと遅めに咲くのがあるので7月から10月くらいまで咲いていました
今は果実が出来ていますね
果実まで紅葉してる~^^~
え~ハマゴウに虫こぶが付くの?
此方ではまだ虫こぶは見たことないですよ
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-11-25 08:43:43
まあ!たくさんの虫がついていますね。
きっとおいしいんだろうな。
返信する
ハマゴウとイソギク (写楽爺)
2020-11-25 08:44:38
おはようございます。
「ハマ」と「イソ」が付いてるので、どちらも浜辺に咲くのでしょうね。
「ハマゴウ」の実は、2枚目等は柔らかく見えるけど色が濃くなってると固そうに見えます。

前回記事の「イソギク」の黄色が目にしみました。
横からの2枚は素敵でした、真上からの黄色一色のクローズUPも綺麗に撮れていましたね。

返信する
Unknown (とんとん)
2020-11-25 10:08:00
ハマゴウはどんなお花かわからなくて調べたら、薄紫色の綺麗なお花でした。
しっかりした実を結びますね。
赤い実も紅葉もいいですね。
イソとかハマとかつく植物は丈夫そうですが、虫こぶはちょっと辛い。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-11-25 12:38:14
reihanaさんへ
ハマゴウの花の時期確かに長いですね
その時期を今年はとうとう逸してしまい悔やんでいます
ハマギクも咲くはずなんですけれど・・・それはこれから?
そのうちまた行ってみたいです。
虫こぶがすごかったです。
葉裏にびっしりついているのでキモチワルイ
ハマゴウもイソギクも紅葉がきれいなのでまだまだ見応えありそうですね

恵那爺さんへ
いっぱい虫こぶついてすごいことになっていました。
調べるとどんな虫がいるのか分かりましたがあのダニはちょっと・・・

写楽爺さんへ
海沿いの植物となると「ハマ」とか 「イソ」つきますね
イソギクはまだまだ見どころはこれからなのでもう一度くらい行ってみたいです。
行ってみたときの出会い 速いとか遅い それぞれですがそのときが一番と言い聞かせています。

とんとんさんへ
そうなんです
うす紫色して案外いいと思っています。
その花の盛りの頃も以前はよく行っていたのですが最近はご無沙汰になり 色々不平や不満をもらしています。
ハマゴウの大株に以前はアメリカネナシカズラいっぱい巻き付いているのを見ましたが
またそんな出会いがあったら楽しい~
虫こぶはちょっと引けますよね(-_-;)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-11-25 18:12:58
当地では海岸性植物は見ることがありません。植物園で一度見たことがありますが、それっきりです。来年、花を是非ご覧下さい。
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-11-25 19:43:00
 いろいろ珍しい植物を見せて頂きます。
ハマゴウも初めての植物です。ここでは見られそうもないですけど。
返信する
ハマゴウ (🔹愉快な仙人)
2020-11-25 23:30:54
こんばんは!
ハマゴウやイソギク・・・環境に即して 健気に生きているのは 素晴らしいですね!
当地では 見られません(>_<)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-26 06:41:54
多摩NTの住人さんへ
海沿いの植物はどうしても地域が限られますね
少し遠出をすればそこまで行かれることの幸せ しっかり感じておきたいです

散輪坊さんへ
その地方なりの植物との付き合い方すればいいですね
ハマゴウの花は以前はちょくちょく見に行っていたのですが最近はたまに足を運ぶ程度になっています。

🔹愉快な仙人さんへ
随分前はしょっちゅう海浜公園へ出かけていました。
今ではたまに行ってみたくなったときに!
目的を大よそ決め その場に直行となっています。
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事