花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

イヌザクラ タンキリマメ

2018-07-30 | 近所
イヌザクラに可愛らしい果実ができ始めていました。






しばらく日にちを置いてからは赤みが増していました。
イヌザクラが近くにあることを知ったのは今年が初めてで楽しみはぐんと増しています♪








7月の始めごろ見ていた タンキリマメの花
公園内では はびこりすぎのため 大分カットされ、すっきりしすぎ  果実は果たしてできるでしょうか・・・










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌザクラの果実 (reihana)
2018-07-30 07:47:51
とんちゃん おはようございます
果実の季節ですね
イヌザクラは一度も見た事がありませんが
可愛らしい果実が生るのね
オレンジ色に染まって 最後は真っ赤な果実になるのですね
私も見てみたいですヽ(^o^)丿
タンキリマメも繁殖録が旺盛ですよね
可愛い豆の莢がもう直ぐ見られそうですね*^^*
返信する
イヌザクラ (写楽爺)
2018-07-30 08:19:52
おはようございます。
「イヌザクラ」ってサクラが付くから桜なんでしょうね!
どんな花なのか、「イヌ」は「イナ」だと思うのですが一般的な桜とは違うのでは・・。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-07-30 08:41:42
イヌザクラの実が色付いてきましたね。当地では色付く前に食べられてしまうのか、綺麗に揃った姿でなかなか秋まで残っていません。
返信する
おはようございます。 (Minoru)
2018-07-30 08:49:08
 イヌザクラは今頃実のですか「さくらんぼの実る頃」というシャンソンが有りますが、時期を大幅に伸ばさなければなりませんね。
タンキリマメの花も初めて見ました。
ゴンズイ、役にたたない魚の名前を付けられて可愛そうですね。
返信する
タンキリマメ (かえで☆)
2018-07-30 12:09:12
タンキリマメと聞くと…故郷の浜辺を想います!
お盆に帰省出来たら 立ち寄って来ようかな~♪
台風一過で今日も外はギンギンです。参った☆彡
返信する
Unknown (とりこ)
2018-07-30 13:55:28
イヌザクラってどんな花が咲くのでしょう
イヌザクラとウワミズザクラと似ているそうですが、
上級編ですね~
黄色の実は赤くなっていくの?

タンキリマメって、漢方薬?
昔、聞いたような気がしますが、名前から想像してるだけかな~
写真のタンキリマメの花は、とんちゃんが撮った後に刈り取られた?

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-07-30 14:11:10
reihanaさんへ
イヌザクラってまだ見たことないですか~
ウワミズザクラに似た花♪
この実は焼酎につけるときっとピンク色になると思っていますが苦みがあるそうで味はよくないのではと・・・
たくさん生っても公園なのでどうにもならない・・・
高さもあるし手が届かないです~
タンキリマメは今期サヤまで見られたらいいのにどうなるでしょう

写楽爺さんへ
イヌザクラと似ているのはウワミズザクラですがこの木はイヌザクラでした。
少し長めの花序をつけ桜とはおよそ似つかない花です~
それに果実ができ始め今後の実の色の変化を見たいと思っているのです♪

多摩NTの住人さんへ
イヌザクラの実は小鳥が食べるのかしらね
ここで今後も観察していきたいと狙っています。
ウワミズザクラの焼酎付けは見たことがありますがとっても色合いがよかったです。
イヌザクラは苦みが強く食べるのも漬けるのも適していないかもしれません。

Minoruさんへ
「サクランボの実る頃」というシャンソンがあるのですか
さすがシャンソンはしゃれていますね
タンキリマメはここではすごく勢いがよくその後ほとんど刈り取られみじめになっています・・・
ゴンズイって・・・役に立たないという意味でつけられたのですね
木はもろくあまり利用されることもないのかしらね

かえで☆さんへ
タンキリマメってあの浜辺にも咲くのですね
タンキリマメよりずっといい海浜性植物の宝庫だからほかの植物を見たいです~
お盆に帰られたら写して教えてください~
それより暑さを無事凌ぎ元気で過ごさなければならないですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-07-30 14:15:29
とりこさんへ
イヌザクラはウワミズザクラとそっくりです~
花序の太さはちょっとまばらという感じがしました。
黄色になっていましたがこの後もっと赤みが強くなると思っています。
タンキリマメの花はこの後すっかり刈り取られ見るも無残になっていました。
雑草の運命って先が知れないということを見せつけられた思いです~
ツツジなどの植物は絡みつかれることから解放されほっとしたかもしれません
返信する
イヌザクラ & タンキリマメ (白竜 (はく りゅう))
2018-07-30 18:14:13
こんばんは!
イヌザクラ・・・イヌが付くと「野生の、価値のない」・・・と云うような意味ですよね!
イヌザクラは そんな桜でしょうか?
タンキリマメ・・・痰切りですか?
今、咳喘息なので、痰きり薬も処方されていますd(^^) 
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-07-31 07:10:32
白竜(はくりゅう)さんへ
イヌザクラなんて名前だと・・・どうしてもそういう意味にとってしまいます
名前の付け方には様々な思いをいだきますね 
咳喘息でお気の毒です
スキップしたくなるくらいに回復されることを日々お祈りしております
暑さとのたたかいがまた始まりそうです
返信する

コメントを投稿