花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ゴンズイ

2018-07-27 | 近所
5月始めごろのこと まだ幼い木につぼみのようなものがついてる・・・
そう思いながら見てきたのを思い出し 5/15に行ってみたところ花は咲き始めたようでした。







こんな木でした

後ろの太い幹は別の木です。


この木が「ゴンズイ」だとは全く気付かずなんだろう・・・とずっと思い悩んでいたのです。
問い合わせして教えて頂き初めてそうだったのか!となりました。
ゴンズイはよく見ていたと思っていたのに・・・葉の様子や花の咲き始めなどあらためて思いを巡らすことになりました。
その後7/8にもう一度行ってみたところ果実ができています! この果実をパソコンで見たら
表面が粒粒しているように見え「サンショウの実に似ている」ような感じだなと間違えそうです。





7/21には大分果実らしくなっていました。
普通1コの花から3コの果実ができるそうですが見たところ全部大きくなるわけではなさそう









ゴンズイの葉ってなんだかよれよれな感じがします。   ミツバウツギ科ゴンズイ属
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマサルスベリ | トップ | イヌザクラ タンキリマメ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-07-27 08:02:05
ゴンズイの花は全く目立ちませんね。見逃すことが多いです。果実はしだいに色づいてきましたね。弾けるのが楽しみです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2018-07-27 09:28:08
こういう植物は、見た事があっても目に止めないから
分かりませんね。
さすがトンちゃん観察眼がすごい。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-07-27 11:05:21
多摩NTの住人さんへ
ゴンズイの花って確かに目立たずいつの間にか咲くんですね
木が低かったのでつぼみのとき気がついたのです。
そうでなかったら果実のときまで知らずにいたかもしれません。
これからの果実の様子は楽しみです♪

恵那爺さんへ
私もその通りでした
ゴンズイは今まで見ていてもあまり気に留めずにいたので
まさかこれがゴンズイの花だったなんて思いもしなくて・・・・地味な花ですが気に入りました!!!
返信する
ゴンズイの花と果実 (reihana)
2018-07-27 11:26:31
とんちゃん こんにちは~♪
ゴンズイの花って初めて見ました
フックラで可愛いね
今は果実の季節なのですね
じつは数年前に 鳥取の砂丘で初めて ゴンズイの果実を見ました
9月でした(梨狩りの時)
何の果実か分からなかったので 無名で出したら ブログのお友達が ゴンズイと教えて下さいましたヽ(^o^)丿
今思うと ミッキーマウスの果実にも似ていたように記憶しています
その時以来 ゴンズイには出会っていません
魚のゴンズイは見た事ありますが(笑)
返信する
ゴンズイの花 (写楽爺)
2018-07-27 12:36:53
こんにちは。
今日は久しぶりに猛暑から解放されましたね、現在室内でエアコンを使用せずにいます室温は30度強。

ゴンズイの花って目立たないですね、遠目には果実と見違えそうですよ。
返信する
Unknown (とりこ)
2018-07-27 15:03:25
ゴンズイの花 見たことあります
あるとき、木の花って目立たないけどきれいと気づき始めたころです。
名前も難しくて、花を見たら実も見たいと思って、その年はゴンズイを追いかけたんです~
でも、葉っぱに印象が薄くて覚えてない、葉はよれよれだったんですね
一部を見てて全体を見てなかったと、思い知りました
一つの種類に探求するとんちゃんはすごい

秋になったら真っ赤なすてきなゴンズイ実を見たいです
返信する
ゴンズイ (かえで☆)
2018-07-27 15:14:58
ゴンズイは あの果実に成ってから注目するので
場所は分かっていても、この花は目に入らなさそうです~♪
きちんと花を写す心構えでカメラを向けることが大事ね☆彡
とんちゃんのお写真で、あの果実に成る途中の様子が見られました。
私はそぞろ歩きで行き当たりばったり…撮る事が多いので
完成度が低いです。近いのですが中々行けないのが残念~!
返信する
植物のサイクル (wagtail)
2018-07-27 20:14:34
わたしは、変わった果実を見付けて、
初めて花に意識が行き、春を待つことがよくあります。
こうして系統立てて観察することにより、
一つの植物の一年のサイクルが明らかになり、
一層自分にとって身近なゴンズイとしてみられるようになるんでしょうね。
いい勉強をさせて頂きました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-07-28 07:34:40
reihanaさんへ
ゴンズイの果実を先に見ていたのですね
確かにミッキーカラーなので目立ちそう♪
私も花をまじまじ見たのは初めてだったので全くゴンズイとは思ってもいなかったです
ゴンズイで検索すると!!!魚のゴンズイのかたまりが出てきますね~
鳥取の砂丘にゴンズイあるんですか
秋になればあの果実がいっぱいつくのですね

写楽爺さんへ
この花って目立たないので気にしていなかったら見逃すと思います
たまたまつぼみの頃なんだろう・・・って思っていたから分かったのです
気温が今朝は低く台風は心配ですが過ごしやすくなっていますね

とりこさんへ
ゴンズイの花って見ていたのですか!
私はこのときに初めて花のことを知りました。
果実の頃はあちこちで見ましたがそのときには花のことは全然気にせず
葉のことは私も同じ~ 果実を見て葉を見ず
なんでも全体を思うことって大事ですね
これを教訓に一歩前進しましょう♪
あまり気に入っていなかった果実も見てあげよう!そう思いました。

かえで☆さん
やっぱりかえで☆さんもそうだったの♪
私も全く同感~
花のことは気にも留めていなくて・・・
これを機会につぼみの頃から若い果実も見てみたくなりました。
かえで☆さん、あわてず立場を優先してできることをできるときに! これでいいと思います。
夏休み中は先生として張り切ってくださいね

wagtailさんへ
そうでしたか♪
花から果実に! 私もたいていはそういう段階を踏んでいると思います。
幸いこのゴンズイの木はまだ背丈が低く目線から直に花や果実を見ることができるのですごくいいです。
ゴンズイと分かったので来期からはつぼみの様子から観察してみたいです。
果実ももっと緑の頃に見ておけばよかった♪
返信する
ゴンズイ (白竜 (はく りゅう))
2018-07-28 21:35:45
こんばんは!
ゴンズイですか!
私が飼っている川魚の名前は 「カマツカ」
https://zukan.com/fish/internal299 ですが、
樹木にも「カマツカ」と云うのがありますね(^^)

「ゴンズイ」は 樹木ですが、海の魚にも「ゴンズイ」という魚が居るんですよ。
https://tsurihack.com/726#content_29749_0_0
魚と木の名前が同じなのは面白いですね!
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事