花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

アキニレ

2020-12-02 | 葛西臨海公園
何かの木が紅葉してきれい!
すぐ目の前 近寄ってみたら! 見下ろす形で生えていたアキニレでした♪
ニレ科 ニレ属









いい感じに染まっていた葉 これほど美しいアキニレを見たのは初めて
葉は紅葉 気持ちも! もちろん 高揚し 至福のときでした。





赤くなっていた果実(翼果)



ブラシのような柱頭の名残がついているのを確認!








自然からの贈り物 芸術作品 感銘しました。





▼根元近く 深く沈んだ色に!

木はまだ幼いように見えます。根付いてそれほど年月は経ていないかもしれません。
アキニレってほとんどが超高木のため どうしても見上げなくてはならないけれど
来季にはここで麗しの花を見られる機会があるかもしれない それを心待ちにしたいです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキニレ (🌺reihana🌺)
2020-12-02 07:47:21
とんちゃん おはようございます
背の低いアキニレはまだ見たことがありません
皆背が高くて 見上げて撮っています
綺麗に染まった葉
果実も真っ赤ですね
アキニレの果実を良く鳥が啄んでいます
こんなに間近で見たことが無かったので葉の美しさにウットリです!(⁂^^⁂)!
返信する
アキニレの紅葉 (写楽爺)
2020-12-02 07:59:52
おはようございます。
海岸線近くにも色々あるんですね。
アキニレの紅葉、色合いも変化するんですか、撮り処が多そう。
下から3枚目4枚目が最高、撮り方もよいですね。

昨日の「ヒロハホウキギク」の綿毛のUPも輝いていて素敵でした。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-12-02 08:18:43
reihanaさんへ
アキニレってそうですね
ほとんどがすごく高木で どうしても見上げなくてはならない
もっと前に見たときはまだグリーンの青々した果実をつけたアキニレでした。
見上げるしかなく 写真を撮るのも一苦労
結局うまく撮れなくてボツになりました。
それがここの木は小さいのにいっちょまえに果実もつけ紅葉もして とっても便利~
今度は花をどうしても撮ってみたいです♪

写楽爺さんへ
アキニレが紅葉したらとってもきれいになるので感激でした。
しかも果実つきなのでもう うっとり~
きれいになった葉は一見の価値ありかな♪ そんな感想です。
ヒロハホウキギクのポンポン綿毛は可愛らしくて私もお気に入りです~
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-12-02 09:36:21
最後の沈んだ色に!
ホント良い色だ。形も良いですね~
返信する
Unknown (とんとん)
2020-12-02 13:15:29
アキニレは黄色かったり真っ赤だったり、素敵な木ですね。
最後の赤、なんて素敵な色になったのでしょう。
枝ぶりも自然に任せるとこういうものなのですね。
水辺では、枝はみんな寝ちゃうのね。
花は見たことがないのですが、柱頭が面白そう。
実の翼の先にのこっているところ、今度注意して見なくては。

観察に出かけてないので、しばらくブログは開店休業状態になりますが、その分みなさんのところで見る専門に徹します。
この際、また在庫より、が出現するかもです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-12-02 14:00:36
恵那爺さんへ
ラストの葉の色 私もこの色が気に入っているのでラストにもってきたのです~
1票♪ 自分で投じます~

とんとんさんへ
アキニレのいいところを! どうしてもどこかで見たいと思っていたところ
丁度いい塩梅に低い木があったのでした。
枝ぶりはその通りで横に這うように見やすい位置に伸びていたのです。
アキニレの花ってずっとあこがれているのにまだ一度も見たことがないのです。
是非ともこの目で見られたらと!
とんとんさん、在庫放出 是非お願いします~待っていますね♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-12-02 14:48:18
アキニレが見事に紅葉していますね。当地のアキニレは黄色くなり果実は赤くならずにすぐに褐色になります。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-12-02 16:11:02
多摩NTの住人さんへ
そちらで赤くならず・・・
ほかの場所で見たときにはわずかに黄色くなっているだけでした。
しかも高い木に果実はつき とても不満
低くてすぐ目の前にあってくれるとテンションも上がり夢中になっていました。
次の目標は花を見ること うまくいくといいのですが♪
返信する
葛西臨海公園 (🔹愉快な仙人)
2020-12-02 21:50:36
こんばんは!
アキニレ・・・ああ 御家の近くの川岸かと思いましたら・・・まだ葛西臨海公園におられるのですね!
凛とした葉、根元近く 深く沈んだ色・・・なかなか興味深いですね!v(^。^)
返信する
Unknown (散輪坊)
2020-12-03 05:58:43
 アキニレの実はこんな色付なんですね。
運動公園でアキニレとして見ているのは
この様な色にならないです。種類が違うのかな?
それとも寒いところだからでしょうか。
返信する

コメントを投稿