花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ヒロハホウキギク

2020-12-01 | 葛西臨海公園
ヒロハホウキギクもいっぱい! 
まだ花も咲いていたリ ポンポン玉になっていたり 勢いがすごかったです。
キク科 シオン属







ウラギクと間違えそうですが花の大きさはとっても小さいです。




花の直径は1センチ弱くらい






咲き終わると 舌状花の花弁が下側にくるくる巻き込まれていき 赤みが増してくる


冠毛とてもきれい♪










ヒロハホウキギク 茎を赤く染め♪


左がウラギク  右ヒロハホウキギク

12/2 ヒロハホウキギクの葉の画像追加





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-12-01 07:46:46
とんちゃん おはようございます
ヒロハホウキギクの綿毛の花が可愛い~!(❁^^❁)!
ウラギクと比較そたらかなり小さな花なのですね
今日から12月になってしまいました
綿毛の花の美しい季節でもありますね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-12-01 09:11:06
reihanaさんへ
綿毛が可愛い草が多いですね
ポンポン玉になっているとつい足を留めて見入ってしまう~
とっても小さくて可愛い花を咲かせていたヒロハホウキギクに長い時間見とれていたのです。
早くも年末が来てしまい・・・
コロナのことであっという間という感じしますね
返信する
Unknown (とんとん)
2020-12-01 21:01:59
こういう観察、久しくしていないです〜。
涼しげで花も可愛いので、結構気に入っています。
花びらが落ちずにまるまるところ、ますます可愛い。
名前については、どこが広葉なんだ〜、細いじゃないか〜とツッコミを入れていましたが、これより細いホウキギクと比べてのことなのですね。
それにしても、広葉だなんて・・・やっぱり納得できないとんとんです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-12-02 05:49:27
直径1cmですか!小さいですね。
アップしてみると結構かわいいな。
ウラギクとヒロハホウキギク私には区別が難しそうです。
返信する
Unknown (とりこ)
2020-12-02 06:31:46
おはようございます
聞いたことない名前ですが、咲いてる花は見たことあるような~
名前覚えられそうにないです
ヒロハホウキギク  小さな花ですね
花の咲き始めも可愛いけど、綿毛になってるところも良いです
これも海岸近くに咲く花?
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-12-02 06:48:22
とんとんさんへ
本当に名前のことはその通りでおかしいですね
ヒロハにすごく惑わされます
すっごく細っこい葉をしているのにね
花びらがくるんくるん丸まりしがみつくようにまだついているところなんか笑わせますね
すごくたくさん咲いていて海岸沿いをとてもにぎわせていました。

恵那爺さんへ
ウラギクと比べると花の大きさはとっても小さいです。
実際目の前で両方並べたら一目瞭然~
二種類の菊の花に目を向けていたのでした♪

とりこさんへ
咲いている花 見たことあるようですか~
鳥追いに行かれたとき 目にされていたのかもしれないですね
ヒロハホウキギクはどこでも普通にありそうな気がします。
畑の脇などで見たことあります。
海辺で見ると雰囲気あるので見た目はとてもきれいでした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-12-02 14:51:19
ホロハホウキギクは荒れ地や道端など多く見られますね。植物観察を始めた頃、なかなか見つからなくてずいぶん探したことを思い出します。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-12-02 16:08:09
多摩NTの住人さんへ
必死に探すときって案外そんなことになるような♪
畑の脇みちなどでもあるところにはあるのに・・・
探しているときに限って中々現れてくれない
私も同じです~お仲間いてくださってよかった(#^.^#)
返信する

コメントを投稿