花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

水草など(つくば)

2018-03-27 | 公園・植物園
枯れ葉がいっぱい ふかふかの場所での花たち     2018.3.14








名前は不明ですがクワガタソウの仲間ではないかと思います。


シュンラン 咲いていました♪





木陰にちらっと見えたのはシロハラ?


丁度アセビが満開のときを迎えていました。




小さな池のあるところでは!  珍しい水生植物見ました。










どこを見ても見たことない植物色々出てきそうでワクワクします♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-03-27 08:45:53
フクジュソウはいろいろ品種があるとは知っていましたが、三段咲きは知りませんでした。豪華ですね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2018-03-27 08:58:51
福寿草の三段咲きですか!
こういうのが有るんですね~
とんちゃんの写真を見て我が家の春蘭を見たら
いっぱい咲いていました。
オロンチウムって面白い形です。
返信する
豪華な福寿草 (reihana)
2018-03-27 10:51:38
とんちゃん こんにちは~♪
え~\(◎o◎)/!
福寿草の三段咲きがあるの?
凄い 豪華に見えますよ
紅撫子もお洒落な福寿草
福寿草にも 色んな種類があるのですね
オオイヌノフグリ化と思ったら 種類が違うのね
今年はシロハラをあまり見かけません
昨年は良く見かけたのに・・・

原始的サトイモ オロンチウム???
珍しい種類があるものですね~見た事のない植物に出会うとワクワクしますよね~ヽ(^o^)丿
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-27 11:09:19
多摩NTの住人さんへ
品種が多かったフクジュソウでした。
もっとほかにも色々あり目移りしそうです
ありすぎるフクジュソウの種類という感じで贅沢な悩み(^^♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-27 11:10:47
恵那爺さんへ
シュンランは今年すごく咲きっぷりがいいみたいですね
昨日もシュンランを山でいっぱい見ることができました。
例年以上に多いように感じます~
オロンチウム・・・すごく原始的なんだそうです
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-27 11:13:40
reihanaさんへ
フクジュソウはこのほかにも種類がありました。
聞いたことのないフクジュソウの色々・・・
なんだか世界が違うようでした。
原始的なサトイモの仲間もおかしな恰好で笑えますね
シロハラでいいですか~ やっとこれだけ鳥を撮ってこられました。
鳴き声はいっぱいなのに姿が見えず・・・
返信する
Unknown (みちりん)
2018-03-27 12:30:29
とんちゃん
こんにちわ!
今日は、お仕事でして、出遅れました
山って!素敵ね、寒いと言ってたのが嘘の
ようですね、出会いが、、春ですね
暖かい落ち葉に囲まれた福寿草、
綺麗だわ
この種類は初めて見ます、
クワガタソウ、この色合いって!大好き(^^♪
シュンランも姿を見せて、、シロハラさんが、歩いてるわ、枝止まりでなく、歩くシロハラも
良い物ですね
水場にはオロンチュウム、初夏の様だわ
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-27 12:49:15
みちりんさんへ
いいお天気が続きうれしいですね
植物園での出会いって初めてのものが多く知らないことばかりで驚きます。
林の中をシロハラがウロウロしていたのです
こういうのしか私には撮れなくて・・・
シュンランは今年どこでも花つきがいいようですね
水草には興味津々♪ 名前が分かるのは助かります~
返信する
クワガタソウの仲間 (かえで☆)
2018-03-27 13:59:51
以前、私が出逢った「テングクワガタ」と比べて見たら 
似ているようだけれど私のは立ち上がっているし、少し
葉が違うかな? 誰でしょうね? クワガタソウの仲間も
多いですからね! オロンチウムは花序がひょろりと
伸びているところが面白いですね~♪ 三段のフクジュソウ愉しいです、
返信する
素敵なものがいっぱい~ (こいも)
2018-03-27 19:48:18
とんちゃん
色々なものが素敵ですね。
フクジュソウも色々あるのですね。
三段咲きとはすごいです。
ナデシコを思わせる花弁のフクジュソウ・・・
どちらも初めて見ました。
サトイモ・オロンチウムって面白い~~~(´▽`*)
シロハラさんも綺麗に撮れていますね。
ブルーのお花は何でしょうね。。。
w(゜o゜)w おお-!アセビがい~っぱい~~~
満開ですd(^ー゜*)ネッ!

返信する

コメントを投稿