花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

カリン

2023-05-29 | 近所
今期はカリンの観察 今のところスムーズなのでうれしいです♪
花から実までの一連の様子を写真に撮ることができました。 ヤッホー!!!
撮影 4/17
バラ科 カリン属









畑の脇にカリンの木が大きく育っていたのです♪




どっしりと重みを感じる果実 貫禄ありました!!!





昔は実家に姉妹がみんな集まり すごく硬いカリンの実を輪切りにし
「のどの薬」 として煮だして作った思い出がよみがえってきました。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクロジ | トップ | フジの花 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリン (🌺reihana🌺)
2023-05-29 07:31:03
とんちゃん おはようございます
こんな淡い色のカリンの花は初めて見ました
此方で咲く花は 濃いピンクの花です
初めて見て 感激です
果実も成長中ですね
チョット見は ボケの果実にも似ていますね

カリンの果実は硬くて切るのが大変ですが
ご姉妹で仲良くのどの薬を作った思い出があるのですね
最近は私も作らなくなっています
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-29 09:23:47
カリンは芽吹きの時から色々見どころがありますね。樹皮も特徴的です。
返信する
Unknown (とりこ)
2023-05-29 10:18:50
おはようございます
カリンの花 可憐で可愛いですね
満開でとてもステキな眺め
花から実までを撮った記録なんて、季節を追ってですから大変
良いものを撮れて良かったですね

カリンって、花はとても愛らしいけど、実はごつくて堅くて全然別物ですよね
果物らしさが無い
これが結構健康趣向には良いそうで、かりん酒とかでしょう
とんちゃんは煮だして作るんですね
私は毎年かりんジュースにしてます
ウメの実が出る今頃まで愛用してます
梅の実が出始めて、今度は梅ジュース楽しみ
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-05-29 12:34:16
カリンは薄っすらとピンク色がかかって花としても鑑賞できますね。
でもいかんせん樹高が高い、これは低い場所に花が咲いていてよかったですね。
花はいいけど果実は熟するのに時間がかかる。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-29 14:12:55
reihanaさんへ
カリンの花色ってすごく濃い色もあるのですね
私も色々調べてみたらピンク色が濃くていい感じの花が出て来ました。
場所により地域により それぞれ個性があるのかしらね
果実はごっつくていかにも硬そうな感じ
これを包丁で切るのはすごく大変でした。
もう随分昔の思い出を懐かしんでいます。
あの頃は車を何台も連ねて山菜取りに夢中だったのでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-29 14:14:35
多摩NTの住人さんへ
そうですね!!!
カリンは幹もとても魅力的で模様が好きです~
水元公園で夢中になり幹の美しさに見とれていたこと思い出しました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-29 14:18:50
とりこさんへ
カリンの花に果実に!
畑の脇にカリンの木が何本か植えられていて
木の高さもそれほど高くなく写真に撮るには格好のところだったのです。
とりこさんはカリンのジュースを楽しまれているのですね
その次は梅のジュースですか
なんでも器用に作られてさすがですね(*^。^*)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-29 14:23:35
平家蟹さんへ
その通りですね
カリンの花って見た目よし♪
このカリンの木はまだ幼くて高木ではなく何本も連なっていて丁度よかったのです。
もっと年数を経るうちに果実は大きさも増しそうな感じします~
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-05-30 05:59:13
花梨の実ですか~
のどの薬作ったことがあるのですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-30 06:46:46
恵那爺さんへ
昔は姉妹みんなで一緒に硬い実をやっとの思いで輪切りにし
甘く煮てシロップを作りました~
今では懐かしい思い出になり心の底にしまってあります♪
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事