花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ムクロジ

2023-05-28 | 近所
ムクロジの木の下で!!!
ムクロジ科 ムクロジ属






果実いっぱい落ちていて しばらくの間 手元に近づけてよく見たりして遊びました。
真っ黒な実はお正月遊びの羽根つき用に使われていたし
昔からとても親しまれてきた遊びを思い浮かべ 
かつての日々の懐かしさに浸れました(*^。^*)


ムクロジの木はすごく高木になっていて ず~っと見上げていると疲れる~








まだ花も咲いているように見えるけれど・・・
咲いているのはムクロジではなく ほかのなにかの花かもしれない  
何しろ高すぎて様子はおおよそしか分からないです。
ネットで見てみるとムクロジの花は円錐花序のすっごく小さい花で 
咲く時期は5月~6月みたい(4/17 撮影)



後日 なになのかよく分からなかった花のこと
もう一度調べてみたら 「ムクノキ」の花ということが分かりました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の散歩 | トップ | カリン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクロジ (🌺reihana🌺)
2023-05-28 10:46:29
とんちゃん こんにちは~♪
マロニエの木陰ではなくて・・・
ムクロジに木の下で果実を手に取って遊んだのですね
童心に帰って楽しまれたことでしょうね~
今は全く見ることが無くなった 羽根つき
懐かしいわぁ~
凄い沢山ぶら下がっていますね
お花は今頃咲いているのですね
出来たら お花も見たいです!(^^❀)!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-28 13:17:02
reihanaさんへ
「マロニエ」ではなく・・・
ムクロジとはまるで印象も感動も違って・・・
ロマンチックな発想からは程遠いですね
マロニエ通りを思い浮かべられたreihanaさんってやっぱりセンス抜群~
羽根つきのことが頭に浮かび 幼いころの思い出もよみがえったりしました。
ムクロジの花が咲いているのをはっきりくっきり撮ってみたいです~
でも高いところのため超難しいかも・・・
チャンスがあればいつかはゲットできるかもって
希望をつないでおきます~
そちらでも見かけられたらお願いしたいです♪
来期にしっかり見られたらいいですね
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-05-28 18:57:10
そろそろ花が咲く頃なのにまだ果実が残っていますか。
秋の内でも結構落果しているんですけどね。
出来の悪いのは自ら落とし良いのだけ残しているんでしょうか。
果実は触らなかったですか、ベタベタしますよ。
花序はどちらかと言うと円錐形で上向きだからこれは違いますね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-05-29 05:18:14
ムクロジの実たくさん落ちていたのですね。
木にもたくさんまだついていますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-29 06:49:15
平家蟹さんへ
「出来の悪い子は」・・・
はなから命運を分けられる はかない運命もあるということなのかしら
どの世界もそれなりに生きて行くことの意味など背負っているのかと
なんだか身につまされる~
ムクロジの果実ってベタベタなんですか
次のときがあったら是が非でも感じてみたいです~
やっぱり! あの花はなにかほかの花ですね
低い場所にあるムクロジ いつかはよく見てみたいです♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-29 06:51:29
恵那爺さんへ
そうなんです
いっぱい落ちていてそこでしばらく一緒にときを過ごしていました。
もう少し低い木だったらもっとよかったのですが・・・
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-29 09:21:43
後ろの樹の花は何でしょうかね。気になりますね。
返信する
Unknown (とりこ)
2023-05-29 10:27:06
ムクロジの花は見たこと無いです
実は夏に見たことありました(水元公園)「
小さな花のようで、木を知ってないと見逃しそうですね
今月見られるのでしょうか
ぜひ続編 紹介して~
高い木なので、無理っぽいですか?
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-29 13:48:16
多摩NTの住人さんへ
私も同感~
気になるのでお天気よかったらもう一度行ってみたいと思っているのです
分かったらいいのですが・・・
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-29 13:53:20
とりこさんへ
水元公園!
そうですね
花の時期に行ってみたいですが 今年はもう終わっているかもしれないし・・・
うまく撮れる機会がありますようにって
祈りながらチャンスを得たいです♪
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事