今日行ったスーパーの鮮魚コーナーで、魚のパックに目が留まった。
魚だけに、ギョギョギョ~ですな。(さかなクンかい!?)
だって、1パックが50円なんだもん。
50円でありながら、平べったい魚が10数尾入っている。
今どき、50円で買える魚があるか!?
魚の名前を見たら、「カイワリ」と書いてあった。
カイワリ?
今まで聞いたことのない魚だなあ…。
そう思いながらも、「新潟産」と書いてある。
じゃあ、新鮮でしょう。
「唐揚げ用」と書いてあるので、じゃあ、今夜がんばって作ってみようかと思い、買ってきた。
「カイワリ」についてもう少し知りたいなと思い、ウイキペディアなどでちょっと調べてみた。
カイワリは、スズキ目アジ科に属する海水魚の一種。インド太平洋の暖海域に分布するアジで、食用に漁獲される。
日本近海では釣り、定置網、底引き網等の沿岸漁業で漁獲される。身は締まっているが脂も乗っており、刺身、煮魚、焼き魚、唐揚げ等様々な料理で食べられる。人や地域によってはシマアジに匹敵するほど美味とされることもある。大型のものは高級魚として、小型のものは惣菜魚として扱われる。
なるほど。おいしい魚なのね。
スズキ目アジ科というと、アジに似た味がするのかな?(くだらんオヤジ、…失礼!)
では、唐揚げで食べるのが楽しみだわい。
それにしても、インド太平洋の暖海域に分布する魚が、日本海の新潟産とは…。
やはり、海の温暖化が進んでいるということだな…。
夕方さっそく調理。
1尾1尾、尾骨近くのゼコゼコを取り、腹を切り開いて内臓を取り出すなど、下処理をしてきれいに洗った。
水気を切って、片栗粉をまぶして、油で揚げる。
豆アジの唐揚げづくりと同様の手間をかけて、ハイ、出来上がり!
さすがにあまりやったことのない調理だったので、出来はブサイクだったけど、なるほど書かれてあったとおり、アジに似て味はよかったよ。
50円で買うにはもったいない魚。
ごちそうさまでした!