日本男道記

ある日本男子の生き様

小沢昭一的新宿末廣亭十夜

2007年03月25日 | 読書日記
小沢昭一的新宿末廣亭十夜

講談社

このアイテムの詳細を見る

【一口紹介】
■内容(「MARC」データベースより)■
役者・小沢昭一が、「心のふるさと」とも言える寄席の高座に登場。
東京・新宿の末広亭の観衆を熟練の話芸で沸かせ、満員札止め、開業以来最多の観客数を記録した、平成17年6月の「奇跡の10日間」を紙上で再現する

【読んだ理由】
小沢昭一ファン。

【印象に残った一行】
『「どうだい、今みんなで芋食ったろ。それぞれ、にぎりっ屁というものをやって。誰が一番、臭いがもつかというのはどうだい」と橘家圓太郎さんが言いだした。おもしろいとねと、みんなしゃれた人ばっかりだから、十円ぐらい山のようにつんで、みんな無理にオナラして手に握る。その手が最後まで臭かった人が総取りになるという、きたねえ博打ですね。それをやって、順番にみんな尻に手を当てて、握った手を嗅ぎ合う。品川まできて、まだ臭っている。大船に行ってもまだ。その頃から、一人ずつ落ちていく。にぎりの臭いが消えるんですよ。お前はもう、臭いしないんじゃないかって。一人落ち二人落ちでね。最後に小田原まで、橘家圓太郎さんだけが残ったっていうんですよ。
それで「おまえさん勝ちだ」「そうかいじゃもらうよ」と手を開いたら本身を握ってたという。きたない話なんでございますが、むかしはそういう、面白い音曲師の方もいらっしゃいました。』

【コメント】
芸人さんのお話を中心に独特の語り口で語られている。
私も新宿末広亭で高座で見たかった。
ラジオ番組の「小沢昭一の小沢昭一的こころ」も大好きだ。
http://www.tbs.co.jp/954/ozawa/

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢昭一的こころ (地理佐渡..)
2007-03-27 06:56:50
おはようございます。

>ラジオ番組の「小沢昭一の小沢昭一的こころ」も大好きだ。

そういえば、最近すっかり聞いていませんでした。
あの三味線のテーマ曲は、すぐに番組の始まりとわかるもの
です。ちょっと皮肉や落ちのある楽しいトーク番組。
たまには..。

返信する
Re:小沢昭一的こころ (日本男道記)
2007-03-27 17:06:17
お疲れ様です!

かなりの長寿番組ですよね。
放送時間は地方によって違うようですが、
http://www.tbs.co.jp/954/ozawa/
で、一週間分が聞けます。

一度トライしてみてください。

返信する
おお、本当だ。 (かんりにん..)
2007-03-27 18:56:33
こんばんは。

トライしてみます。
ネットですと音もいいですものねぇ(笑)。

ですが、ラジオで聞くのもまた味わいが
あってよろしいかなぁ~。
返信する
Re:おお、本当だ。 (日本男道記)
2007-03-28 12:36:24
こんにちは!

そうですね、味わいがいまいちですが。(笑)
返信する
トライしました.. (地理佐渡..)
2007-03-29 19:33:36
こんばんは。

当方の機械が遅いせいですか?
はたまた、通信速度の遅いせいか?
データのダウンロードで時折切れ
てしまいます。

考えてみますと、機械も通信回線も
ずいぶん古い規格で動かしていま
した。世の技術は日進月歩なので
すが..(笑)。

返信する

コメントを投稿