Kind of Good

私の好きなもの

ちょっと早めのお墓参り

2011-08-01 09:25:22 | Weblog
暑さがまだしもましかなということで茨木のお墓参りと京都東山の二軒のお墓参り。
たわしやぞうきんを持って墓石をきれいにして草取りを。
誰かが来てくれたのかあまり草は茂っていなかった。
でも水をかけても石はすぐ熱くなり汗がたらたら流れた。
夏の花は一日も持たず枯れてしまう。
ご先祖様も許してくださるかと花束を数種類買ってお墓用に組み立ててお供えした。
またお盆にも来るので今回は節約。
高速を使って京都へ。
東山のお墓はお仏壇がずらっと並んでいてひんやり冷房もかかっている。
ろうそくは電気、お香を電気の香炉に。
扉を閉じると電気も消えて、お香の始末をして扉の前に花だけ供えて
お便りノートに近況を記してお墓参りを済ませた。
お昼はおそばと麦とろを久しぶりに。
冷たく冷やされてとても美味しかった。
夏風邪もどうやら峠を越して、めまいも収まってきた。
四条河原町のノムラテーラーでかわいい柄の布地を買い、
コーヒータイムをすごしドライブで気分が何やらすっきりした。
無理をしないでという声をあちらこちらからいただいて、
ほんとにぼつぼつ動き出したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿