Kind of Good

私の好きなもの

京都南座

2014-03-06 21:14:58 | Weblog
京都南座


久しぶりに大阪府民半額券が当たり、雪のちらつく中を南座に。
花形歌舞伎は尾上松緑、尾上菊之助さんの舞踏、お富さんと切られ与三郎の源氏店。
お二人が客席の中を練り歩くサービスに大きな歓声。
頬かむりをした菊之助の男ぶりが際立って、いつ観てもいいものですね。
座席が2階の花道の上で、こんな席から見るのは初めてで劇場の全体が見渡せて携帯の電源を付け直してパチリ。
夜の部の「京鹿子娘道成寺」が観たかったので、往復はがきで何枚か応募したけどはずれ。
でも1つ当たっただけでもラッキーでした。

八坂神社に立ち寄りお参り。帰りにコーヒーを飲もうと高い椅子席でもたもたしていると、
サッと外国の方が低い座席と変わってくださって「サンキュー!」だけしか言えなくてちょっと残念。
毎回歌舞伎を観たときに買う番付に最近は英語の紹介、あらすじが載っている。
「YOWA NASAKE UKINA NO YOKOGUSHI」「与話情浮名横櫛」ふりかなが無かったら読めない。
英訳を見てもすべてが解るわけではないがとてもインタレスティング。

ぶり返した寒さに、あったかいお鍋で温まった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿