Kind of Good

私の好きなもの

大きな地震がありました

2018-06-22 14:53:57 | Weblog
高槻に震度6.1の大きな地震が起きました。

阪神大震災の時味わったものよりきつい揺れに心臓がパクパク。
地震大国の日本で起ることを予想しないほうがおかしいのに自分の街で起こることは思ってもいなかった。
それでも朝で良かった、停電にならなくてよかった。
揺れが収まって玄関の扉を開け、子供たちからすぐの電話。そのときはまだ電話が通じた。
お風呂に水をいっぱい。やかんなどにも水を入れ、幸い断水とまではいかなくて濁った水が出だした。
アイホンと充電器をハンドバックに入れひざ掛けをもって外に出た。
皆さんに声をかけてもらって震えが少し収まった。
お仏壇が斜めになって中の仏具、花、灰がすべて飛び出し、えらいことに。
飾り棚のガラスコップやコーヒーカップが散乱。
高いものには鎖をつけていたので倒れなくて幸いだった。
地震が怖くて2階に上がれなかったが次の日定期検査のため病院へ行く服を取りに上がったら本箱の本が散乱。
検査のため水以外は採らなかったのでガスの使えないことは帰ってくるまで知らなかった。

それにしても電気がついているのが有難かった。
余震が怖くて少しの音にも寝られず3日目にようやく眠れた。
大きな余震が来るかもというのでまだすっかり安心という訳ではないが、
大きな段ボールに割れた食器類を入れてごみ回収車が持って行ってくれて少し片付いて、やれやれ。

ご無沙汰している遠方の友人知人からもお電話やメールを沢山頂いて有難かった。
義弟から水を持って行こうかと電話。来てくれるならお墓の様子を見てきてほしいと頼んだ。
写真を撮って来てくれたが石がずれたり、花入れ、名板もも倒れていた。
すぐには修理してもらえそうにない。阪神の時は無事だったけど年月が過ぎたということか。

ようやくガスの開栓がありこれでライフラインも整った。
東京ガスの応援社員が二人来てくださって無事ガスが使えるようになった。
神戸や熊本の皆さんを思うとずいぶん回復が早くてありがたいことであった。
娘が迎えに来てくれて久しぶりにお風呂にゆっくり入りごちそうになってまた家まで送ってくれた。

娘さまさま、ありがたいこと。
息子も何かと心配してまた来てくれるという。
地震の前夜家族で遊びに来てくれておかずを作りすぎたのが冷蔵庫にあり、
買い置きの水も届いたところで、なにも不自由しなかった。
本当にありがたいことであった。
住宅内は屋根の瓦や壁の落ちた家にブルーシートがたくさん。たくさん。
どうぞこれ以上被害の増えませんように。
皆さまご自愛のほど...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿