Kind of Good

私の好きなもの

ゆかた・その2

2014-06-29 22:36:27 | Weblog
結婚するときに縫った連れ合いの浴衣。
数回袖を通したかどうか箪笥の底にあった。
何やら懐かしく処分するのももったいなくて、甚平さんだったら着てくれるかと解くことに。
丁寧に返し縫をしたものは解くのも時間がかかった。

先日孫が買った浴衣はなんとも雑な縫い方で、いくら外国で縫ったものとはいえ日本で呉服屋さんが売るのにせめて和裁の心得の基本を教えてもらいたい、チェックをしてから売ってほしいと思うのは無理なことかしら。
つい娘によく見て買うように注意すると、値段も結構高くて、柄が気に入ったので縫い目まで気が回らなかったそうな。
何か所も縫い直して、結局襟まで解いて縫い直した。

久しぶりに和裁の道具を出して、母の名前入りの象牙のへらや、銘の入った糸切ばさみも年月が過ぎたにもかかわらず十分使える。
洋裁の道具は裁ちばさみなどは切れ味が悪くなって新しくしたが、和裁用の針山やこて台などは昔の儘。
それだけ使ってないという証拠でもあるが。

明日洗濯をしてのりを付けてぴんとアイロンをかけて・・・。

小さい孫の甚平さんもおそろいで作れそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿