Kind of Good

私の好きなもの

新年会etc.

2009-01-09 23:05:13 | Weblog
お稽古事の初出新年会が水、木と続いた。
おすしを取ったり皆の持ち寄りでささやかでは有るが
にぎやかな愉しい集いであった。
大勢で食事をするのは何といっても愉しいしより一層親しくなれて
これから又一年仲良くお稽古にはげみたい。
毎年、お薄を立ててくださるのでお茶菓子に、
柚子餡と米粉の蒸し菓子を作っていった。
お正月らしくピンクに染めて柚子を利かしてまずまずの出来上がり、
皆さんに喜んでいただいて良かった。
白菜の糠漬けも柚子を利かせて柚子が大活躍。
又、昨日は夕方から国立文楽劇場で初春公演を観に行った。
お染久松の通し狂言で野崎村の段以外は見たことが無かったので
少々わかりにくい箇所もあったが、浄瑠璃と三味線と人形が一体となって
引き込まれて楽しめた。
太夫さんが熱演でこの寒い時期でも汗を拭き拭き語っておられた。
良いものはやっぱり良いと演者の皆さんの努力と熱意が感じられて
何事にも通じることだなあとつくづく思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子餡ですか? (chizuoo)
2009-01-11 07:19:51
色々工夫されていていつも感動しながらblogを拝見しています。
返信する
柚子大活躍 (くりさん)
2009-01-11 10:05:57
いつも観ていただいてありがとうございます。
畑で出来た柚子をいっぱい頂いて嬉しくて何に使おうかとレシピを探し出して昨日は柚子釜味噌を作りベランダに和紙に包んでぶら下げました。一ヵ月後の出来上がりが楽しみです。
返信する

コメントを投稿