Kind of Good

私の好きなもの

今年も枇杷の実をいっぱい

2015-06-07 22:02:16 | Weblog
ご近所の枇杷の実が今年もたわわに実り、枇杷酒を今年も作りますか? と尋ねてきてくださった。
ラズベリィの手作りのジャムと一緒に。
そういえば庭にいっぱい赤い実がなっていたなあ何やら目に入らなくて季節の花を見過ごしている。
枇杷もきれいな葉っぱと一緒にたくさん持ってきてくださった。
実も葉っぱもがんによく効くそうな。
小さい実も一粒づつきれいに拭いて、ホワイトリカーとはちみつ、砂糖で漬けこんだ。
誰が飲むのかと思うともう作るのはやめようかと思ったけれどやっぱり作ってしまった。

塩麹を使い切ってしまって、生麹を買うことが出来て又作った。
あまり麹を見なくなって探していたら昔からの乾物屋さんでようやく見つけた。
なんといっても手作りが一番。
娘にも分けてあげようかと聞くと、作ったのがまだあると言う返事。
彼女も作っていたのがうれしくて思わず「えらい、えらい」と言ってしまった。

手打ちうどんの作り方を教えてほしいと若いお母さんに頼まれて、前の晩から1kgのうどんを練った。
次の日、粉から一緒に作り、茹であがって、「返し」も本格的に昆布とカツオ、炒り子、シイタケの私流のおだしで食べた。
作る価値はあると喜んでもらい、ああよかった。
聞くと子供さんにアレルギーがあり、食べ物の制限もあるとか。
なんでも食べられることはなんと楽なこと、幸せなこと。
きっと大きくなったときお母さんのご苦労に感謝されることでしょう。

何で出来ているか解らないものは極力食べないと言う私のやり方は間違っていないと思うのに
病気はいくら注意していてもなるときはなるのだねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿