Kind of Good

私の好きなもの

春の便りはタケノコとともに

2018-04-19 21:01:11 | Weblog
毎年堀たてのタケノコを頂く。それはそれはおいしくてお店で買うのを近年やめて、あつかましく心待ちにしていた。花も何もかも早い今年、ブログの去年のお知らせが入って、あぁもうタケノコの季節。
いつもあるガレージに車がないので気になっていた。フェリーでⅠ週間ほど帰郷していたと日向夏とかるかんのお土産を頂いて一安心。
日向夏というミカンは初めてで、食べ方の説明書きまでいただいてリンゴを剥くように皮を剥いて芯を残すように枌採って食べる。上品な味と香りは今までのミカンと一味違うおいしさ。
皮を刻んで即ジャムにした。これまたおいしい。焼きたてのパンにうってつけ。

其れから2、3日して、夕方掘ってきたと8時前にチャイムが鳴った。
お疲れなのに申し訳ないけれどとてもありがたくてすぐに我が家で一番大きな寸胴鍋で夜遅くまで茹でた。
次の朝皮を剥いで水に漬け、硬い所は山椒と一緒にしぐれ煮。軟らかい部分は味噌漬けに。茎わかめと煮ものに。
友人にもおすそ分け。もうフル活用。
わざわざウドを届けてくれた友人がいて、これまた即お酢を入れて茹で、酢味噌和え、筍と煮もの、硬い所はきんぴらに。
冷蔵庫が煮ものでいっぱいになった。
食べてくれる人がいないのは余計身に染みる。
では作らなければいいのにと思うけど台所に何時間も立つことに。
あんたも好きやねぇと聞こえてきそう。

春のご馳走、よくぞ日本に生まれけりだ。

娘が友達グループと一泊旅行に出かけた。
タケノコ貰ったよと言うと飛んでくるのに残念。
水を替えて置いておくからとラインで知らせた。
新緑の中のうれしそうな娘の写真が届いた。
感謝、感謝ね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿