Kind of Good

私の好きなもの

北野異人館散策

2013-10-31 22:21:04 | Weblog
北野異人館散策

プーシキン美術館展を観に行った。
美術史にある有名な作家の今までにあまり見たことのない絵画が網羅され、
絵は号数の小さいものではあったが見ごたえがあって面白かった。
収集したのが繊維関係の貿易で財を成した人というのは日本でも同じで昔のお金持ちは良いことをなさったなあ。
おかげでピカソやゴッホ、ゴーギャン、そしてルノアールなど一堂に見られた。
満ち足りた気分でランチを食べた。それも小さなカウンターが並ぶ名前も知らないお店。
ローストビーフの定食は美味しくて安くてボリュウムがあって、余計大満足。
(ホテルの虚偽メニューが次々と判明する昨今なので余計に。)

久しぶりに生田神宮に立ち寄り北野に。
坂道は厳しくてここに住む住人はきっと足腰が丈夫だろうと思った。
途中にコーヒーやさんがあったので2階まで登るとあまり高価だったのでパス。
しばらく行くとスターバックスのコーヒー店があり異人館らしいとても良い雰囲気のお店だったので迷わずホットを頼んだ。
濃いものとミディアムの2種類あって一つづつ頼んで飲み比べ、ポットのミルクをたっぷり入れてこれも大満足。

風見鶏の館に入ると人も少なかったのでゆっくり調度品も楽しんだ。
今回初めて台所がどこにあるのか気になって尋ねてみたら、地下室にあるということ。
1階の食堂や2階の朝食の部屋には食事をひもで持ち上げたり、
小さな窓からお手伝いさんがあまり表に出ないように食事の用意をしたそうな。
表のジャズマンの像とわが連れ合いのおなかの大きさに大笑い。

たっぷり歩いて13000歩。
JRの切符も昼間特割を前もって準備してずいぶん得をした気分。
ああ楽しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿