Kind of Good

私の好きなもの

園光寺・詩仙堂・金福寺の紅葉

2014-11-28 21:38:49 | Weblog
園光寺・詩仙堂・金福寺の紅葉


平日でもたくさんの人。テレビであまりにきれいだったので思い立って出かけた。
京都植物園も小さな子供たちや結婚式の花嫁が紅葉の下で写真を撮っていた。
北山の出口からバスで一乗下り松まで、徒歩で10分で園光寺に。
赤や黄色の紅葉、池に映る紅葉、これでもう少し静かだったら言うことないのだが。
色々な国の言葉や、地方の言葉、遠いところから来ておられた。
詩仙堂もたくさんの人出。石川丈山の漢詩を思い出したがそんな雰囲気ではなかった。
金福寺には与謝蕪村のお墓があり、知らない俳句も沢山あって、梁川星巖の屏風があり詩吟で習ったなあと思いだした。

京都のバスはあまり乗ったことが無くて、12月24日からしか「イコカ」も使えない。
外国の人がバス代を支払うのに運転手さんが懸命に説明を繰り返しておきのどく。
1日乗車券でも別料金を支払うのでなかなか捗らないのだ。
帰りのバスは植物園に行く便がなくて地下鉄に乗ったりしてようやくたどり着いた。
夕日に映える植物園の紅葉もとてもきれいだった。

風邪気味でプールも休んだりしたが1万歩歩いてもそんなに疲れなかったのでどうにか風邪も退散してくれたか。
11月も残りわずか、日々があっという間に過ぎてゆく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿