Kind of Good

私の好きなもの

久しぶりの春巻き

2014-04-08 13:13:16 | Weblog
春休みが終わり、桜の満開の中入学式や始業式。
大きなランドセルが歩いているような1年生。
いつみても何かほほえましい。
2歳の孫も保育所に行きだして6日目。
お母さんと別れて過ごすのは初めてでいまだにずっと泣いているそうな。
少しづつ慣れてもっとお迎えが遅い方がいいと言うようになるのかな。
今はまだ迎えに行くとワーッと泣いて「お母さんー!!」と叫んで抱きついてくるそうだ。
昨日久しぶりに遊びに来て少しお昼寝の時間が短かったのかいつもより機嫌が悪い。
彼なりにストレスを我慢しているのか。
それでも食事の時間になるとさっさと自分で椅子に座りお待ちかね。
機嫌が悪かったのはおなかがすいていたからか、食べる食べるその食べっぷりには作り甲斐のあるというもの。
久しぶりの春巻きも大丈夫かなと言うくらい食べた。
手作りは何が入っているか、油も新鮮で良い油を使えるので子供でも美味しいものはよく解るのか。
手前みそながらパリッとした春巻きは大人も美味しく多人数での食事は何よりの幸せ。
サラダやスープ、カボチャとジャガイモのニョッキやニンジンごはん(ぜひ孫に食べさせたいと献立がおかしかったけれど)。
いっぱい食べてくれてうれしいことこの上ない。
私たちときゃっきゃと遊んで早めにパジャマに変えて帰宅。
機嫌よくバイバイと帰ったけれどまた明日は泣くのかと・・・。
親も子供も爺婆も試練試練。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿