Kind of Good

私の好きなもの

栗の甘露煮、ちりめん山椒、手作りラー油、黄な粉飴

2011-10-06 20:47:50 | Weblog
今年は栗の出来が悪くて値も高い。
夜なべに1kgの栗をむいた。
熱湯をかぶせても鬼皮をむくのがだんだん手がだるくなり痺れてきた。
ミョウバンを入れた水に一晩漬けて、次の日たっぷりの水にくちなしの実を入れ茹でる。
十分柔らかくなるまで落し蓋をして割れないように優しく茹でる。
茹であがったら水をひたひたより少なめに入れ、お砂糖を全量の1/3、
半紙をかぶせゆっくり煮て砂糖を残りの1/2、暫く煮て残りの砂糖を入れきれいに溶けたら火を止めて一晩。
また次の日蜜を煮詰め私の好みでラム酒を少々、瓶に入れた栗に注いでまた一日。
ようやく出来上がり。一つ口に含んでにんまり。
小豆餡とサツマイモと栗の茶巾絞りが一番簡単。
ダイエットダイエットと言いながらやっぱり作らずにはいられない。

ちりめん雑魚のきれいなものを見つけると冷凍してある山椒と圧力鍋で簡単にできる。
みりんとお酒、しょうゆだけのあっさり味の我が家のちりめん山椒。

干しエビ、干し貝柱、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪、あとは鰹節、するめ、焼き豚、
適当にあるものをすべて刻んでサラダオイルで色がつくまで炒めると出来上がり。
思いのほか簡単に好みの辛さに仕上がります。

黄な粉の飴も簡単そのもの。
水あめに少し水を入れ、ふつふつと煮溶かす。
火を止めて黄な粉を入れて混ぜ、棒状に伸ばし包丁で斜めに切り、黄粉をまぶして出来上がり。
はったい粉でも同じようにすれなんとも懐かしいあめができあがる

食欲の秋たけなわ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿