Kind of Good

私の好きなもの

新鮮なお野菜

2013-07-30 21:00:31 | Weblog
お野菜を作ったからと何人もの方から取れたてのお野菜を頂いた
青じその葉を袋いっぱい。
きれいに洗って濡れた紙タオルで包んで保存。
それ以外は大なべで煮て漉して砂糖を入れクエン酸を入れて夏の何よりの飲み物に。
そうめんかぼちゃも去年の種から作られたとか。
だいぶ前に頂いたけど日にちを置いたほうが良いと聞き、昨日そうめんかぼちゃのイタリアン風サラダに。
ちょうどNHKで調理方法をやっていたのでさっそく作ってみた。
あまり知らなかったけれど去年から夏の献立に仲間入り。
なすびを2種類。水ナスは即席漬け小さいものは茶筅ナスに。
ただ5ミリくらいの切り目を茶筅のように入れてじっくり煮込んで冷たく冷やして夏のごちそう。
ゴオヤもたくさんいただいてあまり苦くないように下処理をして佃煮風に。
エビと玉ねぎのミンチをゴオヤに詰めて中華風に。
軒先に吊るすようにくくった玉ねぎと紫玉ねぎ。
軟らかくてうすくスライスするだけでおいしいサラダ。
豚肉と鶏の胸肉をミンチにして玉ねぎとしいたけを入れた焼売。
家にできたと茗荷をたくさんいただいて新生姜と甘酢に漬けた。
きゅうりは醤油麹に漬けておいしいお漬物に。

新鮮なお野菜は甘みがあり何よりのごちそう。
丹精込めて作られたものはとてもありがたく、せっかくいただいたものは大切に使い切りたい。
昔母が魚も野菜もせっかくの命を頂くのだから端から端まで無駄なく料理するのよとよく聞かされた。

さてナンキンの種も乾燥できたのでぼつぼつ根気よく皮をむこうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿