Kind of Good

私の好きなもの

大地震 被災された方々のことを思うと

2011-03-14 14:14:33 | Weblog
お見舞い申し上げます
私に何が出来るのか 自然の猛威にただ震えるばかりです
さっそくウオーキング仲間からせめて節電をしましょう、祈りのウオーキングをしましょうという連絡が入りました。
いらないコンセントはもっとこまめに切り、便座の温度も下げて、テレビも早めに消して・・・。
炬燵に入ってテレビを見ているのが何とも後ろめたくて(??)、昨日はお墓参りと恒例の日展を巡ってきた。結構な人出で東北の方々との落差をありがたいというより申し訳ないような。

ようやくお味噌つくりの麹を手に入れることが出来て前日から大豆を水につけたり大なべ、すし桶などを準備。
早朝から圧力鍋で何度も大豆を煮て、娘に助けを求めたら大きなフードプロセッサー持参で駆けつけてくれた。
パンやお菓子も簡単に作れる優れものの器械には大助かり。
我が家の古いフードプロセッサーとは比べ物にならない。
思いのほか早くできて震災のニュース満載の新聞で蓋をしてしっかりと縄をかけた。
例年よりお味噌の仕込が遅くなったがどうにか12月頃にはおいしいお味噌になってくれるよう娘との共同作業が終わってやれやれ。
何をしていても今、地震が起きたらどうしようと気になって落ち着かない。
避難用のリュックも点検して水や乾パンの日付もチェックした。
どうかこれらが役立つ日が来ませぬように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿