Kind of Good

私の好きなもの

久しぶりの松竹座

2013-10-10 21:32:45 | Weblog
11時の開演に間に合うようにバス、電車、地下鉄と乗りついで道頓堀松竹座に。
今売出し中の愛之助さん。
「女殺油地獄」を原作にウエストサイドストーリになぞらえて三味線のリズムに合わせた喧嘩シーン。
油地獄の凄惨な殺人場面、古典の歌舞伎とはまた違った趣の若さがあふれていた。
ところどころに片岡仁左衛門さんの形が垣間見えて、歌舞伎の伝承の深さを思った。
「3人連獅子」は父と母と子の獅子の様子が人間の姿より人間らしく、親獅子は子を谷底に落とす父の強さ、母の優しさ、
子獅子が試練を乗り越えて親獅子の元に戻ってきたときの喜びは見ていても胸が熱くなった。
3人そろっての長い毛を振り回すおなじみの毛ぶりはとても情愛がこもっていて見ごたえがあった。
今どきの親は私を含めて甘すぎるのかも。深い愛情と厳しい愛情何やら今更ながら考えさせられた。

道頓堀のグリコの有名な看板は8回ぐらい変わっているというのを昨夜テレビで知って、
たくさんの若者が写真を撮っていたのでやっぱり来たついでに一枚パチリ。
心斎橋を歩いて9000歩。10月というのに30度以上の気温。
食事をして帰るつもりだったけど時間が早くて結局家で作って、お風呂に入って1杯飲んでいい気分。
家の方が美味しいなどとおだてられて・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿