Kind of Good

私の好きなもの

新しき 年のはじめの豊の年 しるしとならし 雪の降れるは

2015-01-01 20:50:36 | Weblog
明けましておめでとうございます。

近くの神社や檀家のお寺にお参りして帰ってきたら雪。
瞬く間に前の公園、自動車に雪が積もった。
万葉集の歌に「新しき年のはじめの・…」が確かあったなと調べてみた。昔から元旦の雪は良いことがあるそうな。
雪の災害で大変なことを思うと雪を見て喜ぶのは不謹慎かも。
でも今年が皆さんにとってより良い歳となりますように願わずにはいられない。

年末自治会の役員で火の用心の夜回りを2夜、拍子木を叩きながら町内をぐるぐる回った。
留守番も要るからと歳の割には歩くことは平気な私を皆さんが労わってくださって1回だけ歩いた。
労わられる歳となったのだなあと自覚しなければと思う気持ちと、まだまだ元気だと思う気持ちと。
少しづつ年末の行事も省略化して大晦日は早めに全て終わって、おそばも食べて、紅白の歌をちらちら見ながら本を読む静かな夜となった。
除夜の鐘が鳴り、年が明けて二人で今年もよろしくと乾杯。

朝一番にお仏壇と三宝さんにお光を上げ、お参り。
例年のお雑煮を作り、お正月さんにお供え。二人用のおせちの三段重を開いた。
昔は30種ぐらいの手作りのおせちを作った物だが年々省略化して去年からお取り寄せのお重。
数の子。ごまめ、黒豆は作り、我が家の方が美味しいなと食べ比べ。
いつものことがいつものように出来る幸せに感謝。
2015年が静かに始まった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿