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Z旗の下に・・・「高級GT」

2006-01-12 01:15:39 | KYOSHO・京商
昭和45年、一台の日本製スポーツカーが登場しました。
フェアレディーZ。発売後たちまちアメリカ市場を席巻し、スポーツカーとしては世界一、140万台の売り上げを記録した伝説の名車です。
開発の陰には、日の当たらない部署で仕事に打ち込んでいた自動車マンたちの執念がありました。
全くの手探りで開発に挑んだ日本製スポーツカーが、世界的評価を獲得するまでは並々ならない苦労がありました。
本日紹介するのは京商1/100フェアレディZコレクション「300ZX HZ31」です。

1983年9月16日、新型フェアレディZが発表された。「Z」にとって2度目のフルモデルチェンジであり、これがZ31型フェアレディZです。
当時はスポーツカーの進化はめざましい時代であり、歴代のフェアレディは常にその中にいました。
すでに100万台の生産ラインを突破し、5年1ヶ月ぶりにフルモデルチェンジを受けたフェアレディZは、伝統の直6を捨て全車V6エンジンへ。全グレードにターボチャージャー(国内仕様)を搭載していました。

当時の広告では、自信あり気な「較べることの無意味さを教えてあげよう」とのキャッチコピーが踊り、VG30ETを搭載するトップグレード300ZXの国内最強の高性能ぶりをアピールしていた。もちろん高性能なのはエンジンだけではなく、シャシー面も超高速域での剛性をテーマに開発されました。
フェアレディZは技術の日産のフラッグシップカーとして先代よりも大幅に進化を遂げる事となりました。

このZ31型フェアレディZの開発コンセプトは、
1.伝統のZフォルムを継承しつつも高速域での性能向上のために空力特性を徹底的に追求し、流麗かつ精悍なスポーツカー・スタイルを創造する。
2.世界トップレベルの動力性能の実現。
3.抜群の操縦性、走行安定性、および制動性能の実現。
4.快適性、居住性の向上。
5.高い安全性。
6.経済性の向上で社会的要請に応える。
7.新機構、新技術の採用。

具体的には、CD=0.31というエアロダイナミクス、全車V6ターボによる圧倒的な速さ、3ウェイアジャスタブルショックなどを特徴としていた。
このZ31型フェアレディZのスタイリング全体については、Zがである事が明らかに判るように配慮しながら変わったという印象を与えるよう努力されたと言います。
新しいボディスタイリングは伝統的なイメージを継承しながら、先の2代に比べて直線を基調としたデザインとなったのが特徴です。
先代のS130と同様,2シーターとそれを原点とした2by2の2種類のボディが当初より全グレードにラインナップされていました。

2by2は2シーターに比べてホイールベースで200mm長いですが、前後のオーバーハングは2シーターと同じ。重量に関しては2シーターに対して300ZXで40kg、200ZGで35kgの増加となっており、全高では後部座席の頭上空間を確保する為に2シーターより15mm高くなっています。
従来のイメージを残しつつ新しいZのスタイルとして引き締まった感じを持たせてあります。ライトには特徴的なパラレルライジングヘッドランプを採用。収納時には低く構え、見据えるような精悍な表情を見せます。

インテリアは直線を基調とした当時の最先端モードとなり、メーター回りにスイッチ類を集中配置して視認性、操作性の向上を図ったほか、メーター照明はオレンジ色となっており、夜間のドライブでの疲労を軽減しています。
先代に比べて室内幅が20mm拡大されたことでまず空間そのものが拡大され、シートのスライド可能量も増えています。ラゲッジスペースも拡大され、使い勝手も大幅に向上。
3代目フェアレディZは、スポーツカーである高級車という快適な車に生まれ変わっていました。

Z31は「ヨーロッパの高性能スポーツカーを凌駕する走りの実現」を目標として開発され、その美しいスタイルと圧倒的なパフォーマンスで新世代のスポーツカーとしての最高のデビューを果たしました。が、Z31はスポーツカーとしての大きな欠点とも言える点を持っていました。
スタイル、動力性能こそ欧州を向いていましたが、最大のマーケットであるアメリカ市場を捨て切れずに、足廻りを従来のグランドツーリングカー的な味付けにしてしまったことです。その為Z31の特徴は高速直進安定性と快適性に集約されており、直進こそ速いのですが、コーナーではその大柄のボディを持て余し残念ながらそれはスポーツカーと言うよりもむしろ高級GTカーというイメージが強くなってしまいました。

しかし、230psの実力は名実ともに当時国産最強であり、高いレベルでバランスしているシャシー特性と空力特性はその名に恥じないポテンシャルをZ31にもたらしています。