Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

藤原宮跡~明日香へ

2024-04-11 | 奈良県北部
.

昨日 = 4月10日

奈良県橿原市の藤原宮跡から明日香村へ行ってきました。
明け方は少々冷んやりしていたが、昼間は暖かい穏やかな “ 春の散策日和 ” になった。



橿原市の藤原宮跡
 醍醐池堤防のサクラは散り始め、菜の花畑はピークを過ぎていたが まだ美しい姿を保ってる花もある






菜の花畑の真ん中あたりは少々ピークを過ぎて茶色っぽくなってるが ・・・
後方の山は 大和三山 のひとつ、耳成山





ここは サクラも菜の花も 何とか美貌を保ってる
空の色もそんなに悪くない









後方の真ん中に二上山が見えている













大極殿跡の方へ移動する



赤い柱は建物跡だろう、左の後方に畝傍山が見えている





醍醐池の水面に映りこむ桜並木





藤原宮跡を後にして明日香村へ向かう




あの美人図大発見で一躍有名になった高松塚古墳です









高松塚古墳前より
サクラの下、最後方 左に金剛山、右に葛城山が見えている





家々の左最後方に 牽牛子塚古墳(けんごしづかこふん)が見えている




高松塚古墳前で穏やかな春の日差しを受けてゆっくり休憩&昼食をとって ~ 石舞台を見て帰宅する



青年の頃の聖徳太子が馬に乗ってよく走り周られたとの伝説が残る 上居 (じょうご)地区より

写真の真ん中に石舞台があるが桜に隠れて見えない、最後方右に二上山、右端に大和三山の一つである畝傍山(うねびやま)が見えている






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・亀の瀬はピンクと黄色の... | トップ | 十三峠付近は春景色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-04-12 11:41:34
今日は仕事で帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。

どうか、よい週末をお過ごしくださいね。
よっちんさん (naka)
2024-04-12 16:09:21
有難うございます
ハナ金でお仕事ですか ご苦労様です。

私も現役時代は、仕事や飲み会で遅くなることが多かったですね。

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事