Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

十三峠付近は春景色

2024-04-12 | 信貴生駒山系 奈良県/大阪府
.

空を見たら、信貴生駒山系の 鐘の鳴る展望台 へ行こう! と思った。
快晴というほどでもないが青空も見えている、大阪平野の眺めはまあまあ見えるかもしれない。



平群町から信貴生駒山系の東側中腹を走る広域農道 = 信貴山フラワーロード を走って十三峠へ向かう


十三峠は
あの在原業平さんが奈良県の天理から大阪府八尾市神立に住む女性のもとへ通ったといわれる峠道である。





広域農道の道標




広域農道から離れて 大阪府八尾市と奈良県生駒郡平群町の境界である十三峠へ向かう


十三峠の手前からカラフルな景色が見えている




時々流れる風にサクラの花びらが舞うが、桜の木はまだ美しさを失ってはいない




空は青空 サクラはピンク















よ~く見れば、山頂の中央からヤヤ左に 「鐘の鳴る展望台」 が見えている、白いのが 展望台




もう少し大きく撮れば、白い展望台がわかる





十三峠の駐車場より
右端の大きなビルは東大阪市役所、その左に見えてるのは高速道路の東大阪JCT




駐車場に車を停めて 生駒縦走歩道 へ入って ~ 鐘の鳴る展望台へ向かう




生駒縦走歩道 へ入ってすぐの十三塚より
右後方に大阪平野のながめ、赤い港大橋・あべのハルカスなどが見えている、この写真ではわかり辛いですね




すぐ隣の山は サクラ満開の華やかな春模様



 
         ・・・ つづく、 鐘の鳴る展望台へ向けて生駒縦走歩道を歩く




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原宮跡~明日香へ | トップ | 十三峠から鐘の鳴る展望台へ歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信貴生駒山系 奈良県/大阪府」カテゴリの最新記事