Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

金剛山に霧が流れる

2024-04-23 | 大阪府
.

鬱陶しい空模様だが雨は降ってない、でも今にも泣きだしそうな空模様だ


金剛山に霧が流れてるかもしれない、霧に抱かれた山の風景を見せてもらえるかも・・・ と思って水越峠へ向かう

山麓線から国道309号へ入り ~ 途中で旧国道へ入って曲がりくねった道を上ってゆく。





曲がりくねった道を上ってゆくと、期待通りの景色になってきた



旧国道309号線より、下に現在の国道309号が見えている

雨霧はかなりの速さで流れてる




祈りの滝前より
上部に霧が流れる、右はほとんど花を散らしたサクラの木




少し進むとかなり濃い霧になってくる、写真下には旧国道が見える



ほどなく水越峠の頂上へ到着、
ここは大阪府と奈良県の境界であり、金剛山への登山口で、道路の対面は葛城山への登山口なのです。



車を停めて登山道=ダイヤモンドトレイルへ入り山頂へ向けて歩く、雨は降りそうだが降ってない、うん、注文通りの空模様だッ





鮮やかに華やかに咲く山吹の花、水滴がついて輝いてる




木々の切れ目から下界が見える、明るい空だ、雨は降ってないのか ?





登山道も霧に抱かれる、いい感じになってきた !




登山道沿いの谷にも霧が流れる




対岸の山にも霧が流れる





ここは奈良県側の御所市方面? が見える位置だが、霧に覆われて何も見えない





登山道脇に花一輪・・・ どうしてもこんなのに目が行ってしまいます






登山道から離れて作業道のような道へ入る
人が通ったような形跡があるような? 無いような?、路面に水が流れて道が無くなってゆく ~ もう少し歩いて引き返す




水の流れる路面にカワユイ緑の物体



登山道=ダイトレに戻って引き返す



山に濃い霧が流れて ちょっと山水画 のような感じになっている




8枚目に載せた写真と同じ場所だが、霧のかかり具合がやや良好である



2時間弱の金剛山徘徊、
濃い緑の木々にも春景色の残る木々にも霧が流れてなかなかの雰囲気になっていた、それに降りそうな空だったが雨にも降られず楽しいひと時でした。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二上山 雄岳六合目へ | トップ | 想い出の風景・有田みかん海道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-04-24 07:45:30
もうすぐ葛城山には
ツツジが咲く季節ですね。

ロープウェイで登るのは嫌なので
早朝から登ろうかなと思っています。
ロープウェイで人が登ってくるころには
下山しますわ(^-^)
返信する
よっちんさん (naka)
2024-04-24 16:11:20
葛城山のツツジが咲くころは山麓線も大渋滞になるので近寄らないようにしています。

以前、1回だけ ロープウエイに乗って行きました。ツツジは良かったが、人人人で嫌になりましたよ。
よっちんのように早朝に登って、皆さんが来る頃に帰るというのが正解のようですね。
返信する

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事