Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

新緑の川上村へ

2020-05-03 | 奈良県 川上村
.

今日も川上村です

本日はあまり歩いてません、大滝ダム湖=大滝龍神湖の眺めがメインです。
ここへは、何回も来てるのですが、何回来ても飽きることはありません、今の時期は新緑が萌えて萌えてダム湖の景色を一層引き立てます。



▽ 吉野町の宮滝のそば、櫻木神社
持統天皇が何回も通ったといわれる吉野宮の近くだから、大和朝廷と関係が深いのだろう





 み吉野の象山の際の木末には
     ここだもさわく鳥の声かも  山部赤人の歌です



杉の木はでっか過ぎてうまく撮れません、これだけ撮りました



象 ( きさ ) の小川の上には大木の新緑




▽ 吉野町樫尾にて


真ん中に吉野川、 私の好きな風景です



かなり古くて文字が読めません




▽ 奈良県吉野郡川上村の大滝ダム湖=大滝龍神湖にて


バイクを停めてダムの写真を撮ろうとしたら、道端にこんなのがいらっしゃる



手前にちょっと写ってるのがダムの堰堤
白い建物は、ダム建設時にダムの案内や説明用に作られた建物のようだ



手前にピークを過ぎた八重桜、その先にはほとんど散ってしまった山桜



手前には萌える新緑
ダム湖の湖面には山を映し込んでいい眺めだ



流木のようなものがここへ集まってる



手前のカーブは国道169号線



新緑 & ダム湖



桐の花がいい色を見せている、ちょっとピークを過ぎた感じだが



▽ 井氷鹿の里近くにて
御船の滝・岩戸の滝へ行こうと林道へ入って行ったら、井氷鹿の里前でクサリを張って通行止めだ、新型コロナウイルスのせいで井氷鹿の里も営業停止

仕方がないので渓流と新緑を撮って帰る










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古道・東熊野街道 柏木~大迫... | トップ | 大迫集落から 古道・東熊野街... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakunsuki)
2020-05-04 07:44:09
目に眩しい新緑の写真を堪能させて頂きました。ありがとうございます!
返信する
masakunsukiさん (naka)
2020-05-04 09:27:00
こちらこそ、ありがとうございます。
今の時期はホントに新緑が美しく、いつも行ってる場所でも一段と美しく感じます。

いつも元気で歩いておられますね。
私も、もっと元気ならmasakunsukiさんのように長距離を歩きたいのですが、膝の不調と体力不足なので、少しずつ歩いて楽しんでます。
返信する

コメントを投稿

奈良県 川上村」カテゴリの最新記事