品質測定ワークショップ

ISO9001と10012及び5Sを利用して測定力をシステム的に発揮する方法

ISO10012の顧客重視のわかりやすさ

2009-08-06 08:52:33 | 品質計量管理
原爆の記事(2009/08/06)

ISO10012の顧客重視は、要求事項から具体的な内容が簡単に思いつかない。この要求事項が具体的に説明できる計量関係者は多くないであろう。

規格を作成したメンバーに具体的な資料が不足していたと想像できる。ISO10012を運用する中で具な事例がでてきたら、規格に具体的な要素を取り入れた改訂を期待する。

10月にISO10012の6.3.1 測定機器、6.3.2 環境を取り入れた「品質向上のための測定の5S」の計量ワークショップを実施すするので、そのときに顧客が具体的に何を要求しているのか把握につとめる。

把握した顧客の内容を今後の規格の改定に情報を提供したい。

計量管理ビジネス:ISO10012計量士
老人のぬいぐるみ