練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

レッスン記録

2005-01-14 | ピアノ・音楽
ほぼひとつきぶりのピアノのレッスンがありました。

なんだか話がたまっていたのか、先生とまた40分もしゃべってしまいました。
おかげで冷え切っていた指先も温まったほどです。

『テクニック』
「ほんとうに指の練習は上手ですね~~」といつも先生に褒めていただくのですが、
こればっかり上手でもねぇ・・・。
まあ、ものすごく集中して弾いているし、この程度でしたら最後まで集中が続く、というのもあるのでしょうが。
とにかく左手の薬指がネックです。

『森での目覚め』ブルグミュラー
前半はなんとかイメージを持って弾けたと思いますが、後半がまだどう弾いてよいのかいまいち理解できていません。
前半部分は指定がないところにもペダルを入れて弾いてみては?との先生からの提案。
踏みかえるのではなく、コードが変わるごとにいったんペダルを上げる弾き方で。
ペダルを入れるとずいぶん感じが変わるんだなぁ、という感想です。

冬ソナの話をしたら、韓流ドラマのピアノ曲集を貸して下さいました。
ドラマ、映画で聞いた曲が弾けるようになると、嬉しいものです。
いろんなシーンを思い出しながら弾いたりして・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重いこんだら (リパッティー)
2005-01-15 20:20:42
もとい、思いこんだら、試練の道を♪



由松さん、テクニックが良いって

ほめられるのは

素敵なように思います、ほんと。



私にしたら

野球やドッジボールがしたくて仕方ない

やんちゃなころ無味乾燥だけれど大事な

ハノンやチェルニーなど基礎トレーニングをこなして初めて

思春期でのショパンやモーツアルトの歓喜につながっただけに今もうしばらくですよ。



なんかのきっかけで今の基礎を生かせるときが必ず来ますよ。



そこから先は、目くるめく世界が

まっているんだよ、ほんとv(^0^)v



ここらで謀ピアノクラブ元代表が気の利いたコメント、書いてくれそうな、気がして仕方ないぞ名もし。。(^^;)
返信する
だから練習えオタクなんだってば (由松)
2005-01-16 10:06:00
結構基礎練習っぽいのは燃えるんですよ~。

チェルニーとかも楽譜みて拒否反応起こす人とそうでない人がいるようですが、私は後者です。



生きているうちにその基礎を生かせるときとやらが来るといいんですけど・・・
返信する
基礎、基礎! (しなゆき かたまさ)
2005-01-16 22:07:19
上記のタイトルは某管理人君と同じ高校で流行った言葉です(^_^;)



由松さん、同じですね~

僕もスネアーの基礎練習、大好きなんです。



端から見ればたぶんつまらない練習に思えると思うのですけれど、自分は叩いていて気持ちがいいのです。

今まで出来なかったフレーズが出来るようになるとさらに快感です。



そっかぁ・・俺も練習オタクなのね(^_^;)
返信する
そうでしたね~~♪ (リパッティー)
2005-01-16 22:11:25
由松さん、本当にオタクだったんですね~(^0^)



凝り性?



練習曲を楽しく弾けるってうらやましいですね。。

きっと来ますよ、そのときが!



あれれあれあれ弾けちゃった、みたいな(^^)v



ブルグミューラーに「アベマリア」ってありません?

これ私好きでよく弾くんですよ今でも。。



それはそうと新橋デビューの曲目、決まりましたか~~?





返信する
わ~~い、仲間、仲間 (由松)
2005-01-17 10:25:44
♪しなゆきさん、

スネアの基礎練習ってどんなのでしょう??

私もドラムスクールに通いたい、と一時ほんとに思っていましたが、からだはひとつしかないし・・・と二の足ふんでます。



でも、バンドをやるなら絶対ドラムかベース!と思っているんですよ



♪リパッティーさん、

はい、はい!凝り性です!

昔は熱中すると寝ないで・・・とかよくありましたけど、今は情熱が睡魔に負けています



「アベマリア」ってありますね~。

残念ながらレッスンはしませんでしたが、後で弾いてみようっと



デビュー曲は考え中・・・
返信する
基礎練習は (しなゆき かたまさ)
2005-01-17 22:53:23
ひとつ打ち、二つ打ちなどが基本中の基本となります。といってもわからないと思うので今度、譜面を持っていきますね。



しなゆきバンドのベース、担当して欲しいッス(^o^)
返信する
ベース (由松)
2005-01-18 09:13:07
高校時代、軽音でベースを弾いていた女友達(おんな、ですよ、おとこの子ではなく・・・)がすっごいかっこよくて、しかもずば抜けて美人だったので、それ以来憧れています。



そうしたら、カスタネットもベースも買わないといけないなぁ・・・。

今度山野楽器で下見しておきます。
返信する