練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

レッスン記録(3/24の分)

2007-03-25 | ピアノ・音楽
ほぼ一ヶ月ぶりのレッスンになってしまった。
そして次回もまた一ヶ月後になってしまいそう・・・。
先生も私もいろいろ忙しくて
だんだん、自分のことより家のこと、親のこと、特に介護などに時間が取られてしまうようになってきてちょっと悲しい・・・。

『テクニック』
あいかわらず腕がパンパン。
でも、「ピアノを習う、弾くときにはいかに力を抜くか、ということが永遠の課題」という先生のお言葉を反芻しながらひたすら頑張る
スピードアップしてくると勢いで弾けるが、ゆっくり弾いていると返ってテンポが安定しない。

『30番練習曲 13番』 ツェルニー
この曲、長かった~
楽譜にメトロノームの目盛りを書き込んでいるのだが、63からスタートして、最近では126の目盛りで弾けるようになった。
それだけでも感激~。
なんとかはなまるもらえました

『亜麻色の髪の乙女』 ドビュッシー
中間部、またまた勝手に弾いていた。
聞き覚えのあるメロディなので、聴いた感じで適当に弾いていたが、ちゃんと楽譜を見なさい!
メロディ、内声、ベース音が楽譜を見ればちゃんと分かれている。
メロディをもっと出して、内声はもっと小さく、ベースはベースでつながりを持って弾くように、とのこと。
ピアノの楽譜って、分解してよく見ると、なるほど~って思う。

次のレッスン曲はシベリウスの『樅の木』にほぼ決定。
春なのに、樅の木ってことないか、とも思ったんだけど、どっちにしろ、仕上がるころにはまたさむ~い冬になっているとも限らない
ので、ちょうどいいか。
この曲は、美智子さまの十八番らしい。
格調高く演奏できるようになりたいなぁ・・・。


最新の画像もっと見る