練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『三面記事小説』 角田光代

2008-05-02 | 読書
実際の三面記事にインスピレーションを得て、角田さんが仕上げたフィクション。

女性教諭の死体を自宅庭に埋めていた男性の事件、
不倫相手の奥さんを殺害依頼したのになかなか実行されず、詐欺にあったのではないか、と警察に駆け込んだ女の事件・・・。

一見恋愛がらみ、と思われるような事件の話は、それはそれは下世話な好奇心で軽く読めてしまう。
でも、ただそれだけ。
所詮痴話喧嘩、愛憎劇なんて、くだらないだけ、だと思わせるのは、
題材となる事件がやがて思春期の友人関係、そして家族や兄弟の関係、最後は介護の問題にからんでくることによって、とてつもない深刻さを実感するからだ。

血のつながりが絡んでがんじがらめになり、やがて犯罪に発展してしまう。
とても人事とは思えず、軽く読み終えることはできない。

特に最後の介護の話。
こうしている間にも、介護に疲れた息子が母親を殺害未遂、というような報道を目にする。
この小説を読んで、実際に介護に疲れている人が、勇気付けられる、などということは恐らく決してないだろう。
でも、潜在化している問題に、今まで無関心だった人が少しは気づくことにはなるかもしれない。