みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

新鮮な鱈を使って・・・

2013-12-02 20:08:44 | 日記

11月30日 (土曜日) の夕食は・・・

私は飲み会でいませんでした。 家族の夕食は、次女のリクエストでチキンドリアと

主人のおつまみ用につみれ入り寄せ鍋でした。 飲み会も家族の夕食も写真は無です。

 

12月1日 (日曜日) の夕食です。

     

         ● 鱈のねぎソース      ● ふとっちょ春巻き

         ● ザーサイポテトサラダ  ● お豆腐の中華スープ

新鮮な生鱈の粗があったので、買って来ました。 鱈の身が薄くピンクで本当に新鮮!

しかも粗なのに、結構きれいな切り身がたっぷりでした。 これを一口大に切って

片栗粉を付けて揚げました。 そこへねぎソースを掛けていただきました。

このねぎソースは、めんつゆにごま油と寿司酢を入れて混ぜたものです。

小ねぎをたっぷり入れたソースが家族に好評で、魚が苦手な長女も、

私より多く食べてましたよ。 新鮮な鱈があったらまた作りたいですね。

     

最近また主人のお腹が満たされないようで、最後にカップラーメンを食べたりするんです。

なので、中が膨れるように太っちょの春巻きを作りました

中身は、豚肉・もやし・ピーマン・舞茸・春雨を入れました。 食べ応え十分でした

  

ポテトサラダに、ザーサイを入れてみました。 家族の反応は、一口食べて 『ん?』

って。 食感と味を確かめてから 『もしかしてザーサイ?』 って言ってました。 

玉ねぎも少し入れてマヨネーズで味付けしたけど、結構合いましたよ。

家族のみんなはおいしいって言ってくれました。

 

もう12月ですね~。 毎年一年の過ぎるのが早く感じます。

このままあっという間に、おばあちゃんになってしまうのかしら・・・

残りの1ヶ月で、今年やり残したことをやっちゃわないと! と焦るばかり。

何から手をつけたら良いか? そうだ、1年前に張り替えようと思って買った障子が

まだ封も切らずに置いてあるから、それからやろうかな

 

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿