みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

間違いなく美味しいマリネ ♪

2012-05-29 15:54:11 | 日記

5月28日 (月曜日)  の夕食です。

          

          ● 春菊入り肉豆腐   ● おくらと小エビのマリネ

          ● とろろ芋        ● 大根とわかめのお味噌汁

昨日はメニューを考えないでお買い物してきました。 思いつくままに料理したら

ボリュームの少ない夕食になってしまいました。 でもとろろ芋がたくさんあったので、

ご飯は進んだようで、みんなお腹いっぱいって言ったたので良かったです。  

おくらと小エビのマリネは、いつもの通り寿司酢をベースに、お塩・お砂糖・

黒コショウ・サラダ油を入れて味付けしました。   

         

簡単で、間違いなく美味しくできるので、作るのも食べるのも大好きです

 

 

今日の長女のお弁当です。

          

焼き豚としめじのしょう油炒め・ミニトマト・しらすと小ねぎ入り卵焼き・

梅肉入り竹輪でした。 今日も朝練で早く行く (7時に) って言ったのに、

6時40分になっても起きてこないんです。 夜遅くまで好きな事して起きて

いる子は翌日起こしてあげない!って言ってあるので、ちょっとほっといたら

こんな時間に。 しょうがないから、起こしてあげましたよ~。

そしたら、慌てて起きてきて言った言葉が 『早く行くって言っていたのに

まだお弁当作っていないの』 って。 はぁ~!って感じですよね

『長女が朝ごはん食べて、着替えて、歯磨きをする時間が有れば出来るわ

って言ってやりましたよ

 

 

春先に、お庭の杏の木に、花の数だけ実が成っているって、話題にしたけど、

ド素人の考えでした。 小さな実はたくさん成ったけど、大きく実ったのは

たったの14個でした。 しかも、私がお庭作業中に木に引っかかって

1個落ちちゃいました。 結果、今は13個だけです。

強風の度に、落ちないか心配してます。

      

陽射しを浴びて、大きくなぁーれ

 

ランキングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿