みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

まだまだ暑いけど、根菜の豆乳汁!

2013-09-12 20:36:12 | 日記

9月10日 (火曜日) の夕食です。

    

      ● 肉団子の中華炒め  ● 小松菜と油揚げのさっぱり煮

      ● 根菜の豆乳汁     ● お豆腐となめこのお味噌汁

肉団子を使ってこってり中華のしました。 肉団子と茄子は素揚げしてから、椎茸と

ピーマンも一緒に、忍苦としょうがみじん切りで香りを出したサラダ油でいためました。

塩コショウとめんつゆで味付けして、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり

      

そして、まだまだ暑い日が続いているのに、暖かい汁物が恋しくなって、

豆乳汁を作りました。 お友達からもらった甘~いジャガイモがメインです

彩りににんじんを入れて、冷蔵庫に残っていた魚肉ソーセージとベーコンと

豚肉も入れました。 豆乳の味とジャガイモの味を生かすために、味付けは

コンソメ少々とお塩少々です。 次女が 『豆乳の味がやさしいわ~』 って言ってましたね。

  

小松菜は、油揚げとえのきと一緒に、あご出汁で煮ました。 これはあっさりと

 

 

9月11日 (水曜日) の夕食です。

     

      ● 五目ちらし寿司      ● 焼き厚揚げ

      ● びんちょうまぐろ      ● インスタントのお味噌汁

昨日は・・・仕事から帰ってきたのが16時で、夕食作る元気無し。 しかも私は、

お昼ごはんを食べ終えたのが17時頃だから、お腹も空いていないし

それでも、腹ペコ家族の為に夕食を作らないと。 こんな時はちらし寿司で。

炊いたご飯に混ぜるだけだし、お腹も膨れるしね。 ただ、主人のお酒のおつまみには

ちょっと足りないようでした

 

昨日の次女のお弁当です。

     

何も詰めるものが無くて、梨を入れちゃいました。 次女は、果物は別のタッパーに入れて

欲しいみたいだけど、ラップに包んだから許して!って感じです。

 

今日の次女のお弁当です。

   

玉子サンドと海老アボカドサンドです。 お昼休みも部活があるから、休み時間に

何回かに分けてお弁当を食べるから、食べやすいおにぎりにしてって、次女が言った

はずなのに、今度は 『たまには、ご飯じゃないものがいい。 例えば麺類とかパンとか』

って言うので、忙しい朝から頑張って作りましたよ~

 

キングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿