詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

<花は咲く>

2013年03月22日 13時34分44秒 | Weblog

魔の一瞬に未来を断ち切られ、多くの命が失われました。

苦しみもがき、生きる意味を問い続け、多くの愛に支えられ、少しずつ新たな一歩を

踏み出そうと頑張っておられることでしょう。 

困難な壁が目の前に立ち塞がり、迷いの日々が続き、悲しい涙が尽きることなく溢れ、、、

過酷な暮らしの中に、心を痛めておられると思います。

篤き思いを籠め、大震災の応援歌「花は咲く」が、色々な所で歌われています。

この歌に重ねられた<エール><希望><大切な命>を深く受け止め、そして読み返し、

私も毎日ギターを弾き歌い、心を東北の地に寄せています。

 

        海の牙 涙の引かぬ悪夢の日

        新軌道 挑戦の脈滔々と

        小さな音 心の奥に抱く孤愁    

        迅い音 失意の底から湧く気魄

        想い断つ 奥歯噛み締め里を捨て

                             

                                   夢に会う 闇に明かりの己が道

                                   多い人 太い絆で重ねる輪

                                   水平線 勇気寄せ来る波眩し

                                   歌に寄せ かの日の足音聴こえ来る

                                   問い直す 真の幸せ手の中に

 

                           

          冠句の中に                        思いを深めて   

 

  庭の桜に可愛い蕾が膨らんできました。

  季節は巡り、新たな芽吹きに、生きる力を感じます。

  大好きな趣味に日々を満たし、叶えたい夢に向かって、頑張っています。

  とても素敵な音色のクラシックギターを、京都のお店で見つけ、買ってきました。

  4月から始まる新規のギター教室には、お気に入りの白いギターケースに入れて、

  クラシックの基礎からしっかり学び、そしていつか憧れの「禁じられた遊び」を最後まで

  弾けるようにと、意気を萌やしています。

  フォークギターとクラシックギターが私の音楽部屋に並び、こんなに嬉しい余生が待って

  いてくれたことに、感謝に気持ちで一杯です。健康に留意し、周りで支えてくれる多くの

  愛があってのことと、大切な事を忘れずに過ごしたいと思います。

 

                    今日もお立ち寄り下さいまして有難うございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎮魂の詩 | トップ | 心萌え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「花は咲く」の話題に (茲愉有人)
2013-03-23 10:49:25
ブログを拝読しました。冠句の鑑賞以前にまず・・・。

関心を引かれると、ネット検索で・・・と、ついついクセになっています。
序でなので、ちょっと書き込みを。

多分、既にご存じでしょうね・・・・重複してもいいですよね。

NHKが「明日へ」というサイトを開設しています。
「明日へ」復興支援ソングの御案内
http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/
というページで、
歌詞も、楽譜も閲覧できました。

また、
花は咲くプロジェクト  というのもありますね。
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Artist/A024053.html

ウィキペディアが、やはりすごいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%AF%E5%92%B2%E3%81%8F
早速、「花は咲く」の項目をどなたかがアップされていました。
インターネットの良さでもありますね。


YouTubeもすごいですね。合唱としてアップされていました。
【二部合唱】花は咲く【歌詞付き】
http://www.youtube.com/watch?v=qa6pU8D9dRM
EME-C3008 花は咲く〔混声3部合唱〕
http://www.youtube.com/watch?v=wsA7BsxoAI8
花は咲く 混声四部合唱
http://www.youtube.com/watch?v=wbLiBNC4NTk
「花は咲く」 サンタの森の物語 2012 NHK仙台少年少女合唱隊
http://www.youtube.com/watch?v=HEy8aETNV7w

復興支援ソング 花は咲く
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=D4LoX-87zIg&NR=1
公開日: 2013/01/16
この動画 
第15回ひこね市民手づくり演奏会 アンコール曲
指揮 井村 誠貴
演奏 ひこね第九合唱団 ひこね第九オーケストラ

友人の顔もちらりと・・・・。

アニメ『花は咲く』が登場するようです。
http://iwaiff.com/topics/cat3/post-58.php

返信する
Unknown (ポエム)
2013-03-23 12:56:53
オーケストラに奏でる「花は咲く」、心打たれました。
ひこね第九合唱団との素晴らしい演奏、コーラスに感動が満ちています。茲愉有人さん、有難うございます。

今ウォーキングから帰宅しました。行き帰りに、いつもこの歌を歌いながら、すっかり暗譜できました。
ギターを弾きながらの「花は咲く」、私の一番好きな曲にしたいと思い日々練習しています。
涙無しでは歌えない大切な曲になりました。

今日は午後からコーラスの練習に行ってきます♪
返信する
冠句を拝読して (茲愉有人)
2013-03-24 00:13:02
23日の午後は、滋賀県・文化財保護課企画の連続講座、最終回の堅田探訪を受講してきました。
冠句をゆっくり拝読するのが遅くなりました。

陰から陽に、過去から未来に、絶望から希望に、引きこもりから歩み出しに、己の意識変換をしていこうとする意志が内奥から湧出してくる様相をとらえようとされているように感じました。明るさが加わっていく感じです。

中でも、私の惹かれるのは:

想い断つ 奥歯噛み締め里を捨て

 厳しい決断。そこに選択した未来への意志を感じます。

水平線 勇気寄せ来る波眩し

 驚異を生む海は一方で幸を恵む海。自然はありのまま。夏の青い天空と水平線、煌めく波が、眺める心にエネルギーを与えてくれる感覚を味わっています。

問い直す 真の幸せ手の中に

 私のこころは、こころの置き方から始まるのですね。

 『求めない』(加島造著・小学館)の中の一詞章
   求めない--
   すると
   もっと大切なものが見えてくる
   それは
   すでに持っているもののなかにある

 と、響き合ってきました。
 しばらく積んであった本なのですが、先日読んでいて、付箋を貼っていたものです。


「禁じられた遊び」 あの旋律、大好きです。

[感謝の気持ち、周り ・・・ でしょうか]
しょっちゅう自分でもやているので。つい蛇足を書いてしまいます。スミマセン。
返信する
Unknown (ポエム)
2013-03-24 11:48:38
こころの置き方でこころは変わり見えてくる、よい言葉ですね。本当にそう思います。
いつも一句一句に心を寄せていただき嬉しく思います。
頂いたコメントを大きな励みにして、これからも創句を始め、音楽の趣味を楽しみたいと思っています。
いつも深く目を通していただき、有難うございます。
返信する
それぞれから伝わってきます (Kenny)
2013-03-28 10:52:36
「想い断つ 奥歯噛み締め里を捨て」、中でももっとも強烈な印象を受けました。今世の中は絶不況です。一見いい方向に向かっているように見えますが、生活の基盤を支えるだけの雇用がこれから本当に生まれるのか。素人の考えながらこのように生活の場を移す方々が本当になんとか生きて(一通りの生活が出来る)いける仕事に恵まれるかは疑問です。正規雇用を求める方々が万とその機会を持っています。 私の周辺にも・・・・。

今の政府の政策では逆の見方もあるようです。この頃TVや新聞の解説から目が離せません。それだけにこの句に目が行きました。
なんとかなって欲しい、それを願うばかりです。 Kenny
返信する
Kennyさん (ポエム)
2013-03-28 14:36:30
いつも有難うございます。
いつか帰れる故郷ならば、いいのですが・・・中々進まない汚染処理に、子供の安全を求める親の気持ちが溢れ、辛い決断をされた方々も多いと思います。
安定した職業が無ければ、前に進めない部分があって、今の世情と併せて、人事に思えない問題ですね。一日も早い復興を祈るばかりです。

「花は咲く」の楽譜、ゴピーして後日持参しますね。慰問演奏の持ち歌の1曲にいいかなと思いまして・・・・
返信する